スターリングのポエム関係

止まり木祭りとポエム:「インコさんのピーナッツ」

こんにちは。エミ~ゴです

最近めっきり日の出の時間が遅くなってきましたね。

Img_0103
今朝8時半頃。テンションが低かったのか朝のお散歩タイムでなかなかケージから出てこず。腕に迎えにきてもらって、ケージの上でぽよ~とする某セキセイインコのシルエット。

Img_0104
皆さん家の鳥さんも、寒いと動きが不活発になりませんか?

このときはこの部屋に来たばっかりで、まだ室温21度くらいでした。
いちおう普段は室温24度を目指しているので、ピョロは縮こまっていたような。

Img_0107_4

太陽光に背を向けるピョノ子。

眩しいのが嫌いなのですよね。
セキセイインコの出身地オーストラリアは、もっと太陽光が眩しそうなのに不思議。

  

ところでリハビリハウスのその後を記録してもいいですか?(と、なぜか聞く)

低層住宅仕様を充実させるには、ケージ内の好きな場所に留めることができる、止まり木やフィードカップがもっと必要だ!と、早速購入したのがこちら↓

Img_0087
まるで止まり木祭り・・・。

・好きな場所に留められる短い止まり木「HOEIケージ用パーツ ホールダー180mm」
・棒の太さが波打った形状の止まり木(これも好きな場所に留められる。)「SANKO シェイプパーチ」
・止まり木表面にナナメに切れ込みの入った止まり木「サカイペット産業 おとまり君」
・好きな場所に留められる小鳥のご飯食べグッズ「SANKO 小鳥のスカイレストラン」

を、買いました。

最初、「おとまり君」をネット上で買おうとしたのですが、商品名がわからず。
検索してるうちに、「シェイプパーチ」を発見しました。
なんでも、場所によって太さが違うので、刺激になるのと、握力を鍛えるという効能があるらしい。
ピョロ的には掴みづらい?とも思いましたが、握力を鍛えるのにはいいかもよ、と試してみることにしました。

「小鳥のスカイレストラン」はネーミングがウキウキしてきてグーですね
ご飯入れ部分が陶器でできてるのもステキポイント。
パッケージのモデル鳥さんも愛らしく。

Img_0115
パッケージによれば、

Img_0116
「足場があって食べやすい!」とのことで、モデル鳥も止まり木にとまって食べている。
こりゃーピョロにピッタリではないか!と思ったのですが。
怖いのか大好きな赤粟穂を置いても近寄らず、ようやく一度近寄ってみた時に、「ポテッ」と下に落ちちゃったこともあって、いまのところ、全然使用されてません。

(くすん。はりきって2個も買ってしまったのですが)

Img_0111
とりあえずこの状態でいま住んでいます。

(「止まり木祭り」を開催したわりには、今回買った物があまり使われてないのは気のせいだろうか。)

いちおう、「シェイプパーチ」には止まれるようになった・・・。

Img_0112

ピ:(POYO~・・・)

ケージ入口近くの止まり木を、ひとまず「おとまり君」に変える予定ではいます。(このケージのサイズが特殊なのでノコギリで切らねばならず。まだ切ってないのですけど

そうそう、このケージに移ってから、ほぼ毎日(特に夜中)止まり木からポテっと落ちるので、高さをかせぐためにフンキリ網を復帰させ、その上に新聞紙を厚めに敷くようにしました。
特に、ハシゴから降りるときに方向転換がしづらいみたいですね。

ナナメに切れ込みの入った止まり木「おとまり君」は、レビューに脚の悪い鳥さんが使ってる、というのがあったので、平行方向に使ってみて効果あるようだったら、これでハシゴさんを作るっていうのもアリかも?

・・・と、引き続き試行錯誤しているエミ~ゴなのでありました。

  

本日のおまけコーナー。

スターリングが以前つぶやいていた(そして私が書き取ってあった)ポエムをお送りします。

お題:インコさんのピーナッツ

Img_0507

 ピーナッツにはいろいろな役割があゆ!
 ひとつ!えさをちゅっちゅく!
 ふたつ!バナナをちゅっちゅく!
 そしてバナナでピーナッツがびちょびちょになって、イラつく!
 そんなときはピーナッツをフキフキします!
 時にはママの鼻にもつきたてて、流血事件!(イェイ!)
 自分の羽をハミハミもします!
 ピーナッツはインコの大切なパーツです。

注)・・・ピーナッツとは、言わずと知れた(?)クチバシのことであります

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)