ピョロのひとりごと

ピョロの年末年始

あけましておめでとうございます☆

Img_0373

ピョロです♪

あっという間に2016年が明けました!

Img_0445

新年そうそう、お仕事お仕事♪

スターリングさんが年末に、「暮れの元気なご挨拶、をしないと!」と言っていたのですが、エミ〜ゴさんがあれやこれやでテンパっていて、新年のご挨拶と兼ねることになりました。

年末は、わたしが一瞬「ごはんをぽろっと吐いた」のをスターリングさんが目撃して、小鳥の病院に健康診断も兼ねて連れて行かれました。クリスマス前のお話です...。わたしは院内で先生の手をすり抜けて、パタパタ飛び回ってしまいました! (「前の患鳥さんがちょうど出た直後だったのであぶなかった。」とはエミ〜ゴさん談)

結果は、今回も「フンは綺麗で健康ですよ!」と言われて、爪を切ってもらうことに。前に診てもらっていた鳥さんはおとなしく爪を切られていたのに、わたしはギャー!ギャー!と死にそうな声をあげて大騒ぎしたので、帰りにスターリングさんに「ピョロはリアクション芸人だな」と言われてしまいました

Img_0376

ご覧のとおり、お鼻もすっかり茶色くなりまして。

先生に「生後ちょうど1年くらいですね。」「やはりメスですね!」と再確認されましたが、相変わらずおちりは振ります。それについては、先生は「メスだとあんまりそういうことはないはずなんですけど。」とのコメントでありました。

そして相変わらず、冬になっても「滝行」 をし、毎日 「文明」 をし。

(写真は大晦日のわたしです!)

Img_0443_2

Img_0444_2

(〜♪)

マイペースに過ごしています

そうそう、クリスマスくらいから換羽がはじまって、いま眉毛が出現しています。

Img_1996_2

ちょっとヤンキーっぽいとか、「マー坊」(→昔の「スマスマ」ピヨ ね!)っぽいって説も。。。

  

全国の小鳥&鳥スキーの皆さん、今年も元気にまいりましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします☆

Photo_2

by ピョロ美マークII♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

ピヨピヨちゃん

こんにちは。ピョロです

Img_1878

食洗機さんの上でハバネラソースの瓶をひっくり返して遊んでます♪

わたしはヒナ時代はジュルジュルと賑やかだったそうなんですが、その後おとなしくなって、いままた最近ピヨピヨとトリ語を喋ってます。
それで、かぞくからここのところ良く「ピヨピヨちゃん」て呼ばれてます。
それと、なんでも体型が「コロっとしてる」らしくて

Img_1872

「コロリン」とか「コロ助」とか、とも。好き放題呼ばれてます

Img_1886

そんなに、コロっとしてる...かな?

(オーツ麦大好き!

(ちなみに体重は35グラムピヨYo!)

ピヨピヨ言いながら遊んでる様子の動画です→

ねんねの時も、カバーをかけられてからしばらくはピヨピヨ言ってます。

暗がりの中で録画されました。

ちなみに43秒くらいからの「...ピっ!」て音は、わたしのクシャミ音です

先代ピョロ美先輩は、「ハッハッハ!」と笑ったり、「トットット♪」と唱ったり、「ピョロちゃん!」は言ったけど、こういうトリ語はあまりしゃべらなかったらしく...。

みなさんもトリ語、しゃべってますか?

Img_0780

それではまた☆

by コロリンピョロでした

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

モフモフホッペ音頭

みなさんお元気ですか? ピョロです♪

実はわたしは水が大好きで、水と見ればすっ飛んで行く習性があるのですが、「真冬なのに水浴びはやめとけ」と言われて、ずっと阻止されてました。が、

Img_1834

先日ついに水浴びちゃいました♪
かげんがわからなくて、水道水にあたまを突っ込んで目に水が入りました。数秒目が開かなかったピヨよ...。
水浴び後のわたしは、エミ〜ゴさんによれば
「もれなくセキセイアロマがよい感じ。」
だそうです。
〜・〜・〜・
ヒナ時代ほどではないけど、いまもカキカキされるのは好きです。

Img_1796

Img_1795

後頭部もお願いしまーす

Img_1797

...ウッ鳥(トリ)

〜・〜・〜・

ところでわたし、

Img_1800

結構「ホッペがモフっとしてるよね」とかぞくに言われています。

ある晩、スターリングさんの上でこんなふうにモフモフ&ギョリギョリしてたら、

Img_1794

スターリングさんが「モフモフホッペ音頭」なるものを即興で唱ってくれました。

エミ〜ゴさんがとっさに録画してたのがコレです→

(いちおうスターリングさん本人は、「大滝詠一さんの影響を受けてます」と言ってますが...どうなんでしょうか)

それではまたお会いしましょう☆

Img_1643

ピョロでした♪

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

つつしんで初春のおよろこびをもうしあげます

こんにちは。ピョロです〜(@最近気に入ってる食洗機さんの上!)

Img_1663

お正月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ピョロもはじめてのお正月を迎えました。

おとそ気分でビタミン水をもらっています。

Img_1718

年末に、一回り大きいプラケースにお引っ越ししたピョ

Img_1717

ねんねの時は26−28度にあっためてもらってヌクヌクです。

そして、あいかわらずグイグイと手さんの中に潜っていっては

Img_1733

マウスインコ

最近は、ピョロ美先輩の「ピョロちゃんランド」に飛んでいっては

Img_1732

ピョロ美先輩がこわくて近づけなかったという、「かじって遊べる花束」に馬乗りになって遊んでます♪

〜・〜・〜・

エミ〜ゴさん、後悔してることのひとつが「せっかくデジイチが家にあるのに、ピョロちゃんを撮ってあげてなかった…」って言ってたのですが、いざ、わたし(僕?)を撮ろうとしたら、実はピョロ美先輩を試しに撮影したことがあったらしくて(そして忘れていたらしくて)

Img_0712

画像が残ってたそうです。
いつも写真を撮ろうとすると、バックがゴチャゴチャすぎて撮るのがためらわれてたそうなんですが、
「デジイチってバックがボヤけていいね♪」
とはエミ〜ゴさん談。
わたし(僕??)も撮ってもらいました。

Img_0746

あれ? なんかやっぱり、ピョロ美先輩と比べるとまだまだチビッコ鳥っぽい風情ですかね。

今年も小鳥の皆さん、鳥スキーの皆さんにとって

Img_0751

良い年になりますように

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

首毛がヒナ状態

こんにピは! ピョロです

スターリングさんがさきほどから、「♪セキセイさんは〜、ハミって〜なんぼ♪」とオリジナルソングを口ずさんでいます。おそらく、わたしが日夜ハミりまくっているからだと思われます。
(ようやくエミ〜ゴさんが写真の縮小の仕方を習得したようなので、写真をビシバシ載せてもらいますヨ!)

Img_1069

ハミハミ・・・

Img_1071

ちょっとカジカジしちゃった後の、あんよ部分が痛々しい…と、かぞくに言われています

ちなみに、あんよのギプスはいったん取れたのですが、両方の後ろ指が前方向に「くりん」てなってるのを気にしたかぞくにまた病院に連れて行かれ、いまは「テーピング」されてマス…。後ろ指を後ろに向かせるクセをつける試み、みたいです。

ケガ後、後ろ足がぜんぶ前に行っちゃって、止まり木にうまく乗れず落ち着かなかったけど、確かにこの方が、普通に止まり木に足を乗せやすい気がします。(まだ握りはできてませんけれど)

「神経のつながりを良くするお薬」も出ました。いまはタウリン+レイシはお休みして、集中してこれを飲むように言われています。

Img_1058

かぞくに「ほら、オレンジジュースだよ〜」と飲まされています。

Img_1051

現在のわたしの住まいを紹介します。右にちらっと写ってるのが、竹カゴさんです。寝るときとお留守番は必ずここです。止まり木もつきました。はしごをつかって出入りします。でもって、左隣にあるのが、ケガの当初、気分転換にお散歩する用に用意された箱のフタです。
おかげさまで、いまやわたしも

Img_1048

こーんなふうに、ハシゴさんを使わずともピーナッツとあんよでこの塀によじ上れるようになりました

が、頻繁にはやらないので、竹カゴさんには入っていたくない、でももっと広いところでのびのびご飯したいっって時は、ここに入れられます。かぞくはここを「ベビーサークル」と呼んでいます。

Img_1067

ギャギャギャ!と怒るわたし。

スターリングさんに「首毛チェック」されてます。

エリカラ装着時にかなり抜いてしまった首毛、いまツノツノとすごいことになっていて・・・

Img_1068

ハミハミ後に「がばぁ!」とあたまを上げた瞬間を激写されたの図。
(そうそう!病院に行ったとき、わたしがまたテーピングを気にしてつっついてケガしないように、ピーナッツの先っちょを少しヤスリで研がれたんですよ…!インコ的にかなりショッキングなできごとでした)

Img_1065

こうやってみると我ながらかなりツノってる・・・

ここだけ「ヒナっぽい」とかぞくに騒がれています。

Img_1060

首元もフサフサになるまで、ハミりをがんばりまっす!

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ピョロの年末年始(※諸事情によりちとディレイ)

みなさんこんにちは。ピョロです☆

Img_0851

相変わらず胸毛が黄色いけど、おかげさまでわたしは元気に過ごしています。

近頃、寒さがピークに達しているピヨね・・・
家の中は22-24度を保ってはいるけれど、わたしは時々

Img_0848

猫背気味にプックリしてるらしく・・・

エミ~ゴさんにある日、こんな落書きをされました↓

Img_0857

お題:「ブクっとしたピョノ子」

えー…こんな、ショボくれた感じじゃないピヨよ~…

それはさておき、年末年始、皆さんはどうお過ごしでしたか?
(いまごろ?な感じの話題ですいません

わたしは、田園調布小鳥の病院が年内の診察最終日っていう日に、また病院に連れて行かれました。先生はタウリン(お薬)がなくなったら来て、って言ったのに、スターリングさんが「年末年始のお休み期間中になくなったら困る!」と言って(実際は今現在、まだ余裕で残っている)。
爪を切ってもらうのを前回忘れた、という大義名分もあったらしく。
年内最終日だっただけに、当日は結構混んでました。わたしの番になって、わたしは早速先生の目の前でプリっとフンをしまして「コロっとしたいいフンだね!」と今回も褒められました。
車の中で我慢してたから、わたし的にはちょっと大きめのをプリりましたら、スターリングさん達が「貯めフンだ!」と騒ぎました。そしたら先生が、「こんなの、大きいフンの部類に入らないよ。」と言いました。これって発情フンなのでは?と疑っていたスターリングさん達にとっては、目からウロコだったようです。
それで、「お薬がなくなったら来てください。」と言われて、無事帰宅したんであります~。
(※そういえば、田園調布小鳥の病院が同じ敷地内の道路寄りにお引っ越ししてから初だったんですが、「スタイリッシュな診察室になっててびっくりしました。」とはエミ~ゴさん談)

そして、元旦です。

Img_0839
初日の出をスターリングさんの腕で待つわたし。

Img_0842
(今は取れてますが、ずっとこんな風に、キューピーちゃんの羽みたいに、両肩からハミ羽が出てました…)

Img_0845

あ!朝日が昇ってきた!マブい

Img_0846

今年も小鳥の皆さん、トリスキーな皆さんにとって、良い年となりますように!みんな健康に過ごせますように!

今年もヨロシクお願いします☆

良かったら、ピョロちゃん音頭最新版を見てお帰りくださいね~

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

ピョロセブン

こんにちは☆ピョロです。

Img_0550

昨日7月19日は、わたしのお誕生日(推定)そして先代ピョロちゃん一世の命日でもありました。

わたし、7才になりました

Img_0551

ななさい・・・?

このお家に来て、もうそんなに経ったのピヨか!

あ、ちなみにわたしが今いるところはココです。

Img_0559

ココでリュックをカジカジするブームが、またやってきていて。

さて、昨晩のわたしの誕生日の宴と言えば。
まずはスパークリングワインのグラスをカジってカンパーイ☆

Img_0566

そしてグラスの外側についた水滴をレロレロしまして、

Img_0562

スターリングさんが飯島奈美さんのレシピを参考に作ったオムライス。「P7」(”Pク”じゃないよ!)て書いてあるそうです。「ピョロ7才」の略なんだって

そんで、今年のプレゼントはと言えば

Img_0572_2

・・・!

ピンク色のリボンに一瞬ビビりましたが、よく見たらピョロちゃん畑で採れたヒエ穂でした。

Img_0574
・・・いつももらってるような気もしますが
スターリングさんが、特別にできのいいのをお誕生会用に温存しといてくれたそうです

去年は骨折しちゃったりうまく飛べなくなっちゃったり、激動な一年でありましたが、まだまだ元気にカワイクがんばりま~す

Img_0556

よかったら、わたしの最近のウキウキ&ハミり動画を観てお帰りください~☆

おまけ

昨日エミ~ゴさんが久しく使ってなかったSDカードを使おうとして、わたしの5年前の動画や画像をどっちゃり見つけて懐かしがってました。一瞬わたしの中で流行っていた、クライマーピョロちゃんもついでにアップしてもらいます。(昔アップした気もするのですが、いかんせんニフティの動画はすべて消えちゃったので…byエミ~ゴ)

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ピョロの七夕

お暑うございます☆ピョロです。

Img_0512

ピョロちゃん地方、梅雨明けしました。

暑さには強い方ですが、つい時々ワキを浮かせてしまいます。そしてエミ~ゴさんたちがそれを見て、なぜか喜んでいます。

Img_0503

杏をチミるわたし・・・。

みなさん知ってました?杏って酸っぱいです。
わたしはレモンでも平気でチミれるので、杏もトウゼン普通に食べますが、かぞくは一口かじるごとに「酸っぱい!」「酸っぱーい!!」って顔をしかめてます。
クエン酸がそのうにもいいかも?

  

ところで、おとといは七夕でしたね。

ピョロ家でも笹を飾りました。と言っても、晩ご飯後にピョロも一緒に、ミニマムに飾り付けたんですが・・・

Img_0507

わたしも短冊を書きました。

Img_0504

正確には

「小鳥の道ではなく、イーグルの道を求めよ。」【オマハ族】

以前わたしが感銘を受けてついリツイートしてしまった、ネイティブアメリカンの格言ピヨよ

Img_0508

・・・。

自分で書いておきながらちょいとテレる

笹は夜、ベランダにエミ~ゴさんが出してたけど、わたしはさらに短冊をつけくわえちゃった。

Img_0514

わたしが育てている(と、いうことになっている)緑穂さんたちや、バードレストランさんで育ってる緑穂さんたちが、今年も豊作でありますように

七夕の翌日は新月だったんだって。わたしやかぞくのお願い事、お空に届いてるといいな

オマケで、わたしが「あまちゃん」を観ててウキっとしてるところを撮られた様子です。
そっと食洗機の陰から撮影されているのをわたしは見逃しませんでしたよ!
エミ~ゴさんを警戒して(!)一瞬でウキウキをやめちゃいますけど、良かったら観てってケロ

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

春の味覚と健康診断

おひさしブリです☆ピョロです。

Img_0324

最近のわたしの日課、それは、菜っ葉に加えてスズメノカタビラをもらうことです。

Img_0323
おいしー 春っていいね!

Img_0320
・・・春って、いいね!

と、「pyoicebook」のいいね!ボタンを心の中で何度も捺してる、今日この頃です

   

ところで、先日「春の健康診断」に連れて行かれました。

前回診てもらった、田園調布小鳥の病院の先生に診てもらいました。

右のあんよの指が曲がってたんですが、かぞくが「最近ひどくなってきてないか」とコソコソ話してて、それもあって連れて行かれたようなんですが・・・

長くなっていたお爪をパッチンしてもらったら、ずいぶん歩きやすくなりました

そんでもって、そのう検査をされるかと思いきや、「その必要はないですよ、まるまるとしたいいフンをしてるからね。発情もしてないね」

と、わたしが道中に緊張しながらプリったうんさんが褒められました

(そのう検査はやらずに済むなら、セキセイ的にはやらない方が楽でいいです~・・・。)

あと、かぞくが、わたしの「ろうまく」が分厚くなってきたのを見て、「鼻の穴がふさがりそうだよね・・・」「今度病院でむいてもらおう」と言ってて、(・・・ナヌ!)と思ってたんだけど、先生は「これは生理現象なので、むかなくていい。」と言ってました。前に行った病院では、ピンセットで剥かれてたので、覚悟してたんだけど、剥かなくていいのかぁー・・・とちょっと拍子抜け。

「うまく飛べない」については、原因はやっぱり良くわかりませんでした。わたしは普通のセキセイさんと比べて小さいので、胸の筋肉が発達してないのかも?と言われましたが、それ以前は飛べてたしな。
「怪我で筋肉衰えたのか?」「でもその前から飛ぶのヘタになって、それで怪我したんだよね?」とかぞくがいろいろ分析してましたが、やっぱり原因はよくわかりませんでした。
まぁ、普通に生活するには差し障りはないので、このまま様子見で、「爪が伸びたらまめに切りに行く」ことになりました。

はー。緊張したけど、あんまし怖いことされなくって良かったピヨよ・・・。

Img_0310
お爪スッキリ

Img_0311
うーむこうやって見ると、我ながら指の角度がちょっと違うピヨね・・・

Img_0312

向かって右が怪我してないあんよ、左が怪我したあんよ。怪我してない方も元々、握りは弱いって言われてたんですよね・・・。

そうそう、お爪パッチンは、爪切りで切ったあと、蚊取り線香でジュッ!って丸めて?ました!!
こういうの、初めてだったので、かぞくもわたしもちょっとドキドキしましたぁ・・・。

新しい職場の話も書いてもらおうと思ったけど、(あんまり長々とまとめ書きよりもっとマメに更新してよねエミ~ゴさん!)てことで、またの機会にしまっす

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

スットコトット♪

おこんにちは☆ピョロです。

Img_0177
またお久しブリ~めなうちに、すっかり暖かくなってきましたね!

ピョロはと言えば

Img_0180
最近、ちょっとまた行動範囲が広がったのピヨよ♪

言葉で説明しようとすると難しいのだけど、わたしがとまってるこの「ピョロちゃんランド」が置いてある場所・・・(この画面奥が、「ピョロ美庵」があるのれんくぐりプレイスなんだけど)

Img_0189

そんで、わたしがゴシってるこの奥に、わたしのケージが置いてあるワゴンがありまして。

Img_0152
このケージのあるワゴンと、ピョロちゃんランド置き場は10センチくらい離れてるのですが、そこをスターリングさんがハシゴで繋げてくれたんです

Img_0253
↑画面右手のハシゴさんピヨね。

(例のごとく、スさん、突然夜中に閃いたのだって。)

そんでもって、わたしは、ピョロ美庵から、スットコトーとハシゴを渡って、自分のケージの屋上まで自力で来れるようになりました。

Img_0257
(↑えっちらおっちらと渡ってる瞬間です

見てもらう方がわかりやすいので、動画もよかったら見てください~

(↑後半はひたすらハコベやスズメノカタビラをつっついてますよ

ここを行き来できるようになったので、なんとなく「ピョロちゃんランド」ふもとの、わたしのオモチャなどが置いてある「ゴチャゴチャエリア」も、お散歩の行き来になんとなく興味がわいてきて・・・

Img_0256

ふと足をとめて、いままで目もくれなかったインコドラムに着目してみたり・・・

Img_0263_2
今までビビって逃げてたインコサッカーボールにも着目してみたり、

Img_0260
予備のえさ場に乗って、おやつ食べてみたり。

自由自在で、近頃ウキウキでっす

(・・・来週あたり、春の健康相談に行くとか行かないとかかぞくが言ってたけれど、ピョロは聞かなかったことにしておく・・・

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10)

より以前の記事一覧