セキセイさんの面白い行動

エビオスぽいぽいの芸

おこんにちは! ピョロです。

Img_0408

毎日サムイですね・・・。
エミ〜ゴさんは、「サッシが結露でビチョビチョだ!」と毎朝騒いでます。
特に北側の窓がひどいらしいです。プチプチをはったりはがしたり、いろいろやってますけど。みなさんのお宅ではどうですか?
  
ところで今日は、(エミ〜ゴさんてばいつ紹介してくれるのかな〜・・・)と思っていた、わたしの「エビオスぽいぽいの芸」を披露しますよ(みみちゃんちに遊びに行ったときの回にちらっとだけ紹介してくれたけど、さわりだけだったから・・・) (ちなみにこの時は、「エビオスキャッチャーの芸」って呼ばれてたのピヨね)(ちなみに今日も、スターリングさんのコレクションからピヨよ!)
エビオスというのは正式には「エビオス錠というビール酵母」らしく、かぞくが飲んでいるのを見てわたしがやり始めたのは・・・

Img_0337

あたまを瓶の中に突っ込みまして、(※バックゴチャゴチャでごめんなさい

Img_0339

クワッ!とくわえる!!(しかもタテに)

Img_0340

そしてそのまま、ポイっ!と落とす!!

・・・

これを、だいたい止められるまで延々とやりますよ

動画もありますよ (わりと一瞬ですが)

(だいたい8錠飲んでるらしく、それくらいで「おやつだよ〜」とオーツ麦を目の前に出されると、ようやくやめますよ
これをやるのが大好きで、かぞくがエビオスの瓶を手に持つとパサパサ飛んで行って「やる!」「やる!」と騒ぐわたしでした。

Img_0730

それではまた

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10)

納涼 ...滝行もしくはシャワー

お暑うございます。エミ〜ゴです。

暑い... 毎日暑いですね。

ピョロは暑さ寒さには比較的大丈夫なクチのようで、「必殺!インコの開きポーズ」もほとんど披露してくれず。

Img_0223

リアルフェイスでペットボトルを覗いてるピョロ嬢。

Img_2391

これは! 水浴び後にヘアスタイルがキマってた瞬間です。

そう、ピョロといえば水浴びがちょっと変わってるというか...。先代ピョロ美の時は、水を上から浴びながら羽を「パサパサ」とやっていて、いかにも「小鳥の水浴び」って感じだったのですが、ピョロの場合は、水に寄って行って背中から「ジャー」と浴びている。という、なんだかそれって小鳥の水浴びとして正しいのか?と我が家では物議をかもしていたのですが。

この変な?水浴びを、録画したいと思いつつなかなかタイミングがありませんでしたが、暑くなってくるにつれて一日に何度もやるようになったので撮影できました。

その1: 洗い物をしていたら寄って来て、水浴びをするピョロ美マークⅡ。水浴びというより「滝行」のよう...

こんな浴び方していいんでしょうか? 

「もっと、お羽を”パサパサ”とかって、やらないの?」
と聞いてるんですが、黙って男らしく(女子なのに)背中で水を浴び続けるピョロでした。
その2: 洗面所にもくっついてきて、水を使っているとトットット...と降りて来て、やっぱり滝行
その3:石けん受けを洗っていたら、そこに乗って浴びることも覚えました。
 この時はシャワー浴びてるっぽい...。水をあんよで触ろうとしていますが、これも良くやってます。(飼い主的に萌えポイントです
以前、文鳥のみみちゃんに水浴びを見学させてもらって、正しい鳥さんの水浴びを学んでくれたのかと思いきや。
なにかが違う。小鳥っぽくないような...。

Img_0189

水をみごとに弾いています。
ここ最近、一日に何度でも水浴びをしたがるので、そんなに浴びてよいのか?鳥さんの大事な脂が落ちてしまうのでは...?と心配にもなるのですが

Img_0199

本鳥はいたって満足そう。

Img_0213

ピ:「水浴び後のハミハミは気持ちいいピヨね

Img_0121

ピ:「皆さんも滝行水浴びで涼しく夏を過ごしてね〜

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

ピョロちゃん文明

こんにちは☆ ピョロ美マークⅡでございマス

Img_0124

リュックさんに「くわっ!」とな。

さて、今日はわたしがやってると「ピョロちゃん文明!」と、かぞくが騒ぐ行動について紹介します。

3ヶ月くらい前からやってることではあるんですが、スターリングさんが毎晩、チューハイに入れようと果物のしぼり器でハッサクをしぼってると、わたしが好物のオーツ麦をくわえてトトトッ!と走り寄って行きまして、

Img_0081_2

搾り器のフチにチョーン!と乗りまして、

Img_2369

オーツ麦の殻をハッサクの搾りかすや果汁に浸しては、チロチロ♪と味わうんです。

それを見て、スターリングさんが感動して

「これは... 文明だな!」

と言いだしました。

なんでも、「道具を使うところから文明は始まった。」ということらしく。

すっかり、わたしがオーツ麦をくわえて果物をチロチロ♪と味わう行為が「ピョロちゃん文明」ということになったわけでした。

動画もありますよ→

そのうちに、搾り器を見るだけで、すっ飛んで行くようになったわたし。

「ピョロはハッサクが好きだなぁ〜」「ハッサクのシーズンがそろそろ終わるけど、どうしよう?」とか心配されてましたが、果物はなんでも好きなんで大丈夫です!

Img_0070

イチゴでも♥︎

Img_0106

スイカでも♥︎

なんでもオーツ麦をくわえて、文明を繰り広げるよ

(最近は桃やサクランボもお気に入り

Img_2153

ちなみに、お鼻は一瞬茶色っぽくなりかけたけど、また白く戻っちゃいました。でも今週あたまにお羽がバサッと抜けて、換羽中です。エミ〜ゴさんが、換羽でまたわたしの個性を発見した(?)らしいのでそれはまたの機会に書いてもらいます☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

フライング(=水泳用語の方)ピョロちゃん

こんにちは、エミ~ゴです。
蒸し暑いですね
はっと気づけばもう7月・・・!(あらら前回更新したときは5月だったはずなのに!)

暑さには強い(と思われる)ピョロは、羽こそだらだら抜けてますが、おかげさまで元気にしています。かぐわしいインコ臭も絶好調

Img_0488
最近は放鳥時、お皿の上に乗って、通称「おやつ」(実は解凍緑穂のバラけたもの…)と、家で採れた緑穂をつっつくのがお気に入り。

ピョロがチョロチョロするのが好きな廊下(=食洗機の裏)にちょっと紙を貼っておいたら、さっそくはりきって「ピョロ紙細工店」をオープンし、

Img_0491

はっと気づいたらこんなに囓っちゃった!

時々「バッサバッサ」と音がするので見に行くと、この紙の端っこをくわえてブンブン振り回していたり、

Img_0492

ピ:(しゅたたた・・・)

Img_0493

ピ:(♪)

と、トンネルを駆け抜けてみたり、してます。

そんなピョロですが

そういえばここ1-2ヶ月ほど、急にやりはじめて、なんかおもしろいなーと思っていたこと。
それは。
先月初旬に、「ダーウィンが来た!」で、男の子のやることを一緒に自分もやってるセキセイさんいましたよね?男の子が食事してると自分も、ブランコ乗ってると自分も、みたいな。
それが群れで暮らすセキセイインコの習性から、と聞いて、ふむーそうかと感心してたけれど、うちのピョロはと言えば。
私たちが食事してると一緒に食事、というよりも、私たちがそろそろ食事の時間みたいだなという気配を察知して、いち早く自分はタタタとハシゴを駆け上って晩ご飯・・・

Img_0451
ピ:(さっさと食べちゃわなくちゃ

そして、我らがご飯を始めると、ケージから出てきて、「ギャッギャ!」と叫びます。食事中のスターリングの膝に「乗せてケロ!」(byあまちゃん)って言ってるらしく、スターリングがムシしてると、スターリングの背中をツンツン!とクチバシでつっついてます。

Img_0497

こんな感じ・・・。

はじめのころは、ええーご飯時にピョロちゃん出てきていいのか?って思いましたが、
膝に乗せてもらっていれば満足らしく、おとなしくハミハミしてるだけなので(しかも飛べないので、熱い味噌汁に飛び込む・・・みたいな心配もないし)
まぁ、いいか。ということで、最近はすっかり晩ご飯時=ピョロはスターリングの膝、みたいな図式ができあがっているのでした。

Img_0458

ごはんは興味を示さないけど、食後の果物タイムになると自分も食べられる!とばかりに「ギャギャ!」とまた意思表示・・・(なんだか、怪我以降すっかりギャッギャッ言うようになりましたぁ。なんでかな)

「あれーセキセイさんてみんなと一緒にご飯食べるんじゃなかった?」
「一羽でさっさと晩ご飯済ましちゃって、フライングピョロちゃんだね~」

と言われちゃってるピョロでした。

  

おまけ。

スターリングが、以前家で流行ってたP.T.ゴッコをいまも時々やっておりまして
最近ハマっている、「おはよう!ぴーちゃん」のぴーちゃん風にやってた日の様子の動画です。どうぞ、軽く見てやってくださいませ・・・(動画は限定公開=リンク先を知ってる人のみ公開としました・・・

・・・アップしといて何ですが、これをトップページのままにしとくのもナニなので近日中にまたお会いします!

ご訪問、ありがとうございました!
お帰りはポッチリとコチラからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ぽっち、足りてますか?

おこんにちは!ピョロです

Img_0429

「6月も下旬に差し掛かろうかっていうのに、いまだに”羽衣さん気分だったGW!!”は、ねーだろ」等々スターリングさんにブツブツ言われていたエミ~ゴさん、やっと重い腰をあげてくれたピヨよ。

Img_0428
ネタもいっぱい作ってあげてたのに、エミ~ゴさんたらさー・・・(ジト目)

ピョロなんて、ブログを更新してもらえない間、

Img_0387

ほっぺのぽっちの数が足りなくなってみたり(ちなみに今日のタイトルは、わたしから皆さんへの心の問いかけです!)

Img_0367

可愛く手乗りインコっぽく、ハコベをちゅっっちゅいてみたり!(ハッ!すでにハコベはオフシーズン・・・)、

「女将」としての技に磨きをかけたり、とかイロイロ活躍してたんですよ。

その中からまずは、一時期かなりわたしの中で流行っていた、「女将、暖簾をひっぱって行ったり来たり・・・」(?)のもようを、よろしかったらご覧ください!!

(27秒目であんよを食洗機にかけた後から、行ったり来たりしますよ!!)

【パートⅠ】

エミ~ゴさん、ひさびさすぎて動画の繋げ方を忘れたらしく。よかったらオマケでパートⅡもどうぞ。

【パートⅡ】

それではまた近いうちにお目にかかりましょう~(たのんますよエミ~ゴさん!!)

by ピョロ美

今日もおつきあいいただきありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

カタン♪カタン♪

こんにちは。ピョロです♪

Img_0049
えへへ・・・。

Img_0048
結構なミノムシ、じゃなかった、アオムシっぷりでしょ?

菜っ葉をはりきって「パリッパリッ」って食べてると、かぞくがわらわらと寄ってきて「菜っ葉食べて、えらいね~」ってなんだか知らないけど褒めちぎってくれるので、毎回がんばってしまいます!!

ところで先日、わたしが食洗機の裏側で、花瓶みたいなものを発見し・・・。

Img_0032

ナニコレ~

と、音が出るのが楽しくて遊んでたら、いつのまにかその様子を隠し撮りされてました!

良かったら見てってね(32秒です!!)

ご訪問ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

働くピョロ美

こんにちは。エミ~ゴです。

勤労感謝の日だった今日。

今日もピョロ美は、

Img_0288

元気に働いていました

ピョロさん、公には(?!)只今二つ、仕事を持っていまして

ひとつめは、前から営業しております「ピョロ木工所」課長として頑張っています。(あれ?このあいだ次長に昇進したのだったかな・・・)

そして、最近はじめた

割烹「ピョロ美庵」

Img_0965

のれんの向こうでは、今日も若女将としてピョロが忙しく立ち働いていました。

(のれん?若女将?何の話よ?!って方は、お手数ですが前回を参照くださいませ・・・

なんだか「ぽいっぽいっ」と音がしますので、のれんの向こうに回り込んでみましたらば、こんなお仕事をしていました↓

Img_0955

これは、エミ~ゴがペットボトルのキャップ貯め場所にしていた容器です。

まぁ前からいろんなものをポイポイするのは好きでしたけども。今日突然、このありかを認識したようです。

若女将的には、配膳をしているつもりなんでしょうか?(お皿を投げている??)

率直に言うと床がとっ散らかってしまうので、さりげなく容れ物を奧へ押しやってみましたら

Img_0960

若女将、「じぃぃぃー・・・っ」と見てました。

しばらくして諦めたのか、今度は別のお仕事を始めました。

鋭いピーナッツで、布をちくちく。

Img_0964

おや、今度は繕いものですか?と思いきや、

Img_0966

・・・逆でした。

穴開いてるし!

実はコレ、スターリングのシャツだったんですけどね~・・・(シャツをそのまま、ぱさっとかけてピョロよけに使っていたという

Img_0970

さすがに布、替えました。

Img_0972

特に動じないで、いそいそと元の仕事に戻りましたとさ。

そして、

Img_0976

夜は夜で、熱心に木工所の仕事に取りかかっていました。

ピ:「きのこの菌床栽培用のおがくずを作成していますピヨよ!!」

昼夜構わず働く、ピョロさんの勤労感謝デーでした

ご訪問ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (11)

ウケるんです&かくれんぼ(?!)

みなさんこんにちは。ピョロです☆

Img_0170

(左手でひそかに「パー」

毎日暑いピヨね
そろそろ夏休みも後半に突入したピヨね

よいピョっ

Img_0174

・・・と、脇見せ

コレやると、なぜだかスターリングさんが喜ぶピヨよ。

「ツバサの裏側のフェザーが水色だ ピョロちゃんの神秘、その1

とかって言います・・・

もういっかいやっとこうかな?

Img_0175

・・・よーいピョっと

かぞくウケが良いといえば、このポーズも、なぜだかウケるんです。

Img_0040

(ハミハミハミハミハミ・・・・)

ってした後の、

Img_0042

がばぁっ

って顔あげた後が。
(これはエミ~ゴさんが特に・・・)

「ダースベーダーっぽーい」だの、「下ピーナッツ」だのって、ウルサイピヨよ・・・。

なんなのかしらー。

  

ところで、最近ピョロ家で流行ってる遊びを紹介します。

(スターリングさんの声がおっきく入っちゃってるので、ボリュームに注意してね!)

この遊び、かくれんぼって言うピヨね?

途中で気がそれることもありますけど、スターリングさんの動きを予測して、チョコチョコ動くのが楽しいのですよ

ご訪問ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (12)

ダッシュ!

こんにちは!ピョロです☆

先日のことです。

Img_7507

エミ~ゴさんが、わたしのツンツンした様子を記録しようと、カメラを持ってぬーっと迫ってきました。

Img_7508

ピョロの換羽の様子を記録するピヨか

Img_7513

ピョロの「てんこ」が撮りたかったら、ドーゾ

Img_7514

ついでに、後頭部もドーゾ

いちおう協力しときましたが、その割には、後頭部の写真はピンボケピヨね~。

写真といえば、これはわたしの2ヶ月前の写真・・・↓

Img_7003

「ヘアスタイルがなんか変!」てエミ~ゴさんに笑われた・・・

  

ところで、今日はピョロの朝の運動を紹介しマス♪

朝の放鳥タイムは、このようにダッシュを何本もやってるピヨよ。

(スターリングさんも声援に力が入ってるピヨよね

かぞくは、わたしのあんよが「パタパタ回転している様子」に萌えらしく、ダッシュしてると喜んで、いつも観に来てくれます。
それで、すっかり毎朝の習慣になってしまいました

(この動画だと、わたしが素早く画面を横切るだけになってるピヨって?
またこんど、別のアングルからも撮ってもらいますね☆)

ご訪問ありがとうございました!
よろしかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10)

テレビ鑑賞☆

こんにちは~Img_7528ピョロです♪

Img_7530

内股でキメているところピヨよ☆

---数秒後---

Img_7535

ちょっと油断しているところを撮られてしまったの図です☆

はー、今朝も、ハッスルして飛び回ったものだから・・・とつぜん

Img_7534

NEMUI・・・

Img_7532はっ。いかんいかん!

放鳥時に眠たそうにしていると、「お家で寝たら?」と帰宅させられてしまう!

Img_7538

Img_7537

よいピョ。

もひとつおまけに、

Img_7542

よいピョ。

(エミ~ゴ注:こんなふうに、放鳥時に眠たくなると、いつも懸命に「のび~」と「よいピョ」を繰り返して、眠気を追い払おうと頑張るピョロなのでした

  

昨日テレビ鑑賞してましたら、エミ~ゴさんが後ろからコソコソとわたしを盗撮してました!
ちょっとカメラも気になりつつも、テレビも気になるのでした。

「ピョロちゃんCHU CHU CHU

CM中です。

「ウッシャッシャ・・・!」
(エ:これが所謂オヤジ笑いか・・・?)

ご訪問ありがとうございました!
よろしかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

(エ:昨晩、ピョロがスターリングの歌で踊ったようすを動画に撮ったのですが、「その動画をぜひアップするように!」とスターリングに言われつつも既に長くなってしまいましたので、また次回~☆)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧