セキセイさんの食関連

夏だ!緑穂だ!水浴びだ!!

お暑うございます☆ピョロです。

Img_0504

前回のお誕生日以来更新してもらえてなかったケド、みなさんお元気でしたか?
ピョロはおかげさまで元気にしてますよ

7月終わり頃から、ピョロが育てている(えっホント?!)緑穂が実りだしたので、ピョロちゃん畑の管理をお願いしているスターリングさんに、「適宜収穫してピヨね!」とお願いして、毎日もらっています

Img_0601
ふつうのヒエ穂も好物だけど、これがまたイケるんです!!

Img_0602
パクー(と、下ピーナッツの継ぎ目を丸見せ出血大サービス!!)

Img_0603

・・・  

Img_0609

屋根の上でもらってるときも、思いっきり嬉しそうな顔をして

Img_0613

また取ってきて欲しいナ~~とアピールすゆのだ

そうそう、わたしの畑を紹介します。

Img_0594
これが南部早生ヒエ

Img_0595
これが野ビエ

Img_0596
このプランターでスクスク育ってます

がしかし!!

問題は、スズメさんたちも、わたしの畑の収穫期をチェックしていたということで・・・

朝、チュンチュン声がして、管理人補佐(=エミ~ゴさん)がシャっ!とカーテンを開けると、一斉にスズメさんたちが逃げていくらしい。
ベランダには鳥糞も・・・!!

わたしの貴重な緑穂、なんとかしてピヨ!と管理人補佐に言って、なんとかしてもらった
↓↓↓

Img_0630

去年も働いていた、黒猫さん。

いっしゅんスズメさんたち、寄りつかなくなったそうなんだけど、最近はこれでもまた来ちゃうんだって。さっさと収穫してもらった方がよいのかしら~・・・

  

そうそう、前回、お誕生日プレゼントでもらったインコドラム。
わたしは未だに苦手で・・・近寄れず・・・
バラの花束は、見慣れはしたので、ひとまず自宅に飾っておくことに。

Img_0582

Img_0584
乙女な自宅で木工作業に励みますYo!!

おまけ動画

わたしの水浴びです。今回はわりと派手に浴びてますよ。

お腹ちゃぷーんしつつ、上からもシャワーかけてもらってます。
(例のごとくスターリングさんの実況中継(?)が入ってますけど、どうぞお気になさらずに・・・ 1分36秒です)

動画で少し涼しくなってくれたら良いなぁ・・・

それでは元気に夏を乗り切りましょ~!!

byピョロ美

今日もおつきあいいただきありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

こきびの緑穂に興味がある小鳥はおられませんか?

みなさんこんにちは☆ピョロです

Img_0221

ふと気づけばもう8月も終わろうとしているピヨね!

良い子のみんな、宿題はもう終わったカナ~?
(・・・って、毎年言ってる気が

ふふっ

Img_0219

・・・ちなみに、わたし的には珍しく「開いて」ますけども。
時々、スターリングさんに朝、お日様にちょっこっと干されるんですよねぇ。その後はたいてい、こうなるのでした  

ところで。

ご近所さんに、「これ、なんなんですか~?」と不思議がられながらも、今年もプランターの「ピョロちゃん畑」が順調に実ってきているそうで

Img_0231

これは粟とヒエ。

さっそく頂いてみましたわ☆

Img_0233

うーん・・・
とりたてはンマイピヨね☆

美味しくて、つい目がリアルになってしまった。

Img_0236

今度はヒエ。 エヘヘヘ~(と、ついニヤける)

Img_0239

そして真剣(マジ)顔になり、

Img_0240_2

しまいには、まんまと「インコ伸び」させられてしまった!

(ちょっと!エミ~ゴさん、わたしで遊ばないでよねっ!!

そんな緑穂好きなわたしですが・・・
かぞくが良かれと思って買ってくれた、バーズレストランさんの「こきび緑穂」が・・・

なんと食べられない!

怖くて・・・

Img_0191

「こんなに美味しそうなのに。」(byエミ~ゴ氏)

だって、

Img_0247

デカいんですもの (↑ビビるわたしの図☆)

そばでチラつかせられても、

Img_0248

ムシしてしまっています・・・

小分けにしてくれても、どうも駄目で・・・(ごめんなさい!)

かぞくは相当ガックリしております。

そこで。
こきび緑穂に興味のある小鳥の皆さん、よかったら召し上がりませんか?

こきびは、はじめ冷蔵庫に保管してたそうですが、水分を飛ばして干してある状態だそうです。
食べてみようかなって思った小鳥さんは、よかったら pyoromiko★ybb.ne.jp (←わたし用のアカウントです。★は@に代えてね♪)まで、ご連絡くださいね。
※コメントにひとこと残してくださると、気がつきやすいそうなのでよろしくお願いします~

あ、ついでに

ズップリームのペレット「Natural Diet Canaried & Finches」(2012年2月賞味期限、2011年6月頃開封)も、わたし一羽では食べきれないので、そちらももしご希望がありましたらどうぞ、とのことです。

何羽さまにどのくらいお分けできるのかとか、エミ~ゴさんとしてはまだあんまりイメージがわいてないらしく、「ご希望があってから考えます」だそうですので、どうぞご了承くださいませ(なんてテキトウなっ

今週末くらいまでお待ちしております☆
(※9/2追記・・・鳥さんの数も集まってきましたのでここでいったん〆させていただきます!ありがとうございました byエミ~ゴ )

ご訪問ありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (13)

愛しのハコベ

こんにちは。エミ~ゴです。

今日は冬至でしたね。
かぼちゃ食べましたか?
ゆず湯には入りましたか?

うちは、ゆずは昨日3個入のパックで買ってきてしまったので、明日まで3日連続で入ることになっています

お約束の「黄色い物体」対決!

Img_8671

ピ:「・・・」

はじめはビミョウな距離を取っております。

Img_8672

おや!ストトトッと近寄った!

Img_8673

あら。また戻ってきた。

そんなこんなで、自分もときおり食べている「みかん」とは別物と判断したのでしょうか?

  

さて。

いますでに真冬ですけど、
なーんとなく、私の中では春と秋に繁茂するイメージがあった、ハコベ。
最近、いくつかの鉢やプランター内で勝手にわしゃわしゃと繁茂してきていて、種化しつつあったので、蕾があるうちにピョロにあげなくちゃ!と、収穫してあげることに。

毎年いまごろ収穫できていたかなぁ?
秋に一瞬収穫期があって、年明けごろに栽培種の方のはこべがちょっと成って、この野生種は2月ごろから、だったような気が?しなくもないですが。猛暑で時期がズレだのかなぁ・・・

Img_8666

これ、「ハコベが繁茂している鉢」のうちのひとつなんですけども・・・
もともとは、ハコベ用の鉢ではないのです。

Img_8667

ほら。
もともと、ヒヤシンスが生えていて、球根を掘り返さずそのままにしておいた鉢なのです。
ヒヤシンスが発芽しつつあるけれど、ハコベがメインのようにわしゃわしゃ繁茂しているのでありました~
(ちなみに画面右手の葉っぱは子宝草。これも勝手に生えてきてどんどん大きくなってしまったヒヤシンスの球根を守るためにこのおふたかたをどけようかと最初思いましたが、根っこがそれぞれ生えているかと思うとなかなか・・・)

ケージ内でぽよ~としていたピョロに、ひっさびさにハコベを目の前で見せてみましたところ、はじめは「」という感じでおとなしかったのですが、
ちょっと間をおいて「」って感じで、慌ててすっ飛んでケージから出てきました。

そしておもいっきり、蕾に向かって、ぱくっとな

Img_8650

Img_8648

Img_8649

ピ:「・・・ウマウマ

良かったねー。

そんなに喜んでくれると、あげがいがあるというものだよ。

例のごとく時折カメラ目線を送りながら、もくもくとはこべを食す様子です↓

ピョロはふだん、はこべは蕾しか食べないのですが。
「今日の分」と言って摘んであげた5茎くらいをあっというまに平らげたあと、
しばらく葉っぱや茎をチミチミしつつ、(まだ残ってなかったピヨっけ?)と一人(羽)で一生懸命探してました。

Img_8651

Img_8652

Img_8653

いじらしい・・・
そんな姿を見ると、もっとあげたくなってしまう。(が、日々摘める量には限りが

ご訪問ありがとうございました!
よろしかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

緑穂が届いたピヨ

Img_2900 みなさん こんにちは。ピョロ美です。

水曜日の朝、スターリングさんと出勤する直前に配達の方がやってきて北海道からの黄粟の緑穂が届きました。わーい、ピョロの好物の緑穂だぁ。

Img_2891 

緑穂は生ものなのでチルド便で届きます。ちょっと湿気をとばしたらその後は冷蔵庫保管ピヨね。1週間くらいで食べきれない場合は冷凍しておくか、乾燥させるかどちらかの処置が必要です。

この黄粟は結構粒の大きな種類ピヨね。

小粒の白粟、赤粟と比べるとちょっと大きいでしょ。

Img_2889_3 さっそく一本もらってつっつきました。

生なので乾燥もののように速くたべれないのだけど、おいしい顔をしながら食べているピヨよ。

ご訪問ありがとうございました!
よろしかったらバナーをポチポチっとしてってください☆ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

緑穂の収穫

みなさんこんにちわ.本日もスターリングがピョロ美の様子をお届けします.本日もピョロ実はスターリングと一緒に出勤です.

それはさておきピョロさんの食事の話を少し紹介します.我が家ではピョロさん用にわずかながらアワとヒエをプランター栽培しています.春に蒔いた種から育ったアワとヒエに穂がつき,だいぶ成熟が進んできました.

まずはこれがアワです.だいぶ黄色くなっていますので,一つだけ収穫してピョロさんにあげました.Img_2772a

続いてヒエ.こちらはまだ緑色が多いので,もう少し待ってから収穫の予定です.Img_2774a_2

ピョロさんにあげたらクワッとがっつきました.ピョロさんが普段食べているのは北海道から取り寄せている無農薬栽培のものなのですが,それらよりも家のプランターでできたものが好きなように思われます.これは毎日食べるサラダ菜についても同様で,市販のものよりも家のベビーリーフのような菜っ葉の方を好んで食べます.Img_2777a

動画もありますのでよろしければご覧ください.

ご訪問ありがとうございました!
よろしかったらバナーをポチポチっとしてってください☆ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

バジルを食すインコと人間

臨時のパソコンを使いはじめてまだ数日。
新たな画像ソフトがいまひとつ慣れず、トリミングがいまいちできないエミ~ゴですーー;
(サイズを小さくするのはできるようになった^^;)

暖かくなって、ベランダのバジルたちがかなり成長しました♪

Img_1825

こちらは越冬チーム。去年食べて、秋の時点で小さめな株になってた方たちです。
バジルは寒さにあまり強くないので、真冬は部屋の中で冬を越しました。勢いを盛り返しています。

Img_1826

そしてこちらは、この春種をまいたス氏が挿し木で増やした方。
柔らかそうで、大きな葉っぱに成長しました。
花が咲く前に、収穫することに。(花が咲いてしまうと葉っぱが堅くなるので)

Img_1827

ついでながら。

こちらは、例のでっかい「栽培種のハコベ」さんです。
なんだかワシャワシャに育ちました。
一枝(って呼べばよいのか?)くらいずつ、あげています→最近あまり近所で見かけず、貴重品気味

Img_1828

左がセージ(通称:「セージ朗」)、右がピョロ嬢の大好物のサラダ菜のチビッコたち。
(セージってインコは食べられるのだろうか?その辺は不明なのですが)

とりあえず、バジルはピョロはそこそこ好きみたい(でもサラダ菜ほどではないらしい。かじるけど、いつお全部は食べ尽くさないのだった)なので、お裾分けしました。

Img_1830

ピ:「カメラさん、いまから食べるから!」

と、なぜかカメラさんに報告してから・・・

Img_1829

ピ:「もしゃもしゃ!」

Img_1831

ピ:「・・・ん?」

Img_1835

ピ:「これはっ!あの、いいかおりのする”バジル”って葉っぱピヨね?」

と、またなぜかカメラさんに報告するピョロ美・・・(目がこわいよ

一瞬ですが、モシャってる様子です↓

動画には映ってませんが、イチゴの時みたいに、ちょっとかじっては羽づくろいの動作をしてました。
これって、ピョロなりの「香りのオシャレ」??

Img_1836ピ:「ごちそうさまでした

食べ終わったピョロをくんくんかぐと、ほのかなバジルの香りがしました

収穫した残りは、人間がジェノベーゼにして食べました

Img_1865

バジル、松の実、オリーブオイル、粉チーズを投入して、そこに塩こしょうして、ガーっとフードプロセッサーをかけるだけ、スパゲッティに和えるだけ。
なのですが、なかなか美味しかったです
みなさんもバジルが手に入ったらお試しください~☆

ご訪問ありがとうございました♪
よろしかったらポチポチっとしてってください☆→ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

蕾がつきました♪

プランターでハコベの種をパラパラ蒔いたのが,今年は芽を出し(昨年は失敗),育ってるな~と思ったら無事に蕾をつけました!

Img_1746

収穫

なんだかこのハコベ,うちの近所に咲いているタイプよりずいぶんでっかいです・・・
しかも,昼間は花が咲いてる気が.(もう一つ,芽が出たのもこのでっかいタイプ)

ひょっとして!

と思いついたのは,春の七草パックに入ってたハコベ...
この時のハコベの種だったのかも?
近所のハコベの種も混じってたはずなのですが.栽培種は種が出やすいのだろうか??

Img_1747

ピ:「あっ,それはひょっとして?!」

すっ飛んできたピョロ美.

Img_1748

ピ:「わーい

嬉しそうな顔でさっそくつっつきます.

嬉しそうな顔,その2↓

Img_1750_2

ピ:「・・・

Img_1749

ピ:「やっぱハコベ最高ピヨ!」

嬉しくってブレまくりなので,動画も撮りました(12秒です)

Img_1551_2

ピ:「みなさん楽しい週末を

※右後方でお友達の「フクロウさん」がそっと見守っております・・・(←クチバシが似ているせいか?ちかごろ,フクロウさんのクチバシを「コッツン」として挨拶するようになりました^^)

ご訪問ありがとうございました
よろしかったらポチポチっとお願いします☆→ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (11)

ピョロとベランダチームのご報告☆

その後のピョロさん.

Img_1409

3日間ほどつきっぱなしだった菜っ葉は,無事とれました.
(心なしか,すでに鼻の茶色が復活しているような気も・・・)

そして!
今朝,8時15分ごろに電話がかかってきました.
朝早くにどこからだろうと思ったら,小鳥の病院からでした.
先週受けた鳥クラミジアの検査結果を知らせてくれたのですが,陰性でした!
ひとまずよかったよ~...

Img_1410

ピ:「よかったね

ってピョロ,自分のことだよ!

ピョロも嬉しかったのか(?),まな板の上(本当は,うんさんされると困るので禁止区域・・・)で,「祝☆鳥クラミジア陰性の舞」を披露してました↓

  

ベランダチームからもご報告.

鉢植えのライラックが,もうすぐ咲きそうです

Img_1408

ローズゼラニウムは開花しました.

Img_1405

そして.こちらの,

Img_1403

ライラックちゃん同様,ひょろーっと一本の枝状態でもらってきたプルーンの木.
4年目の春に,はじめて花を咲かせました♪

Img_1404

プルーンの花って,こういうのだったのですね~.初めて見た.

お花ばかりではありません!
種を蒔いて10日ほどのプランターです↓Img_1354_2

ピョロちゃん畑,第一弾です.

左側がサラダ菜で結構わしゃわしゃ芽吹いてます.
右側がハコベです(洗った時にボウルに落ちた種っぽいのを蒔いた)が,わずかに芽吹きました!緑色に○した部分です.

接写してみるとこんな感じ↓

Img_1355

(ピントがビミョウに合ってませんが
まだ確証は持てませんが,ミントのプランターに勝手に芽吹いているハコベたちを見ても双葉がこの形なので,合ってると思います!

昨年は種まきに失敗したハコベですが,今年はイケるかも?!
(にしても,もっとたくさん蒔いたのですが,サラダ菜に比べて発芽率悪し.
栽培しようとすると,意外と難しいんでしょうかねー?)

ハコベのみ特別に植木鉢に蒔いたものについては,
Img_1356

同時に蒔いたのに発芽ナッシングなのでありました.

うむー...

とりあえず芽吹いた3つの,今後の活躍に期待しようと思います☆

ご訪問ありがとうございました^▽^よろしかったらポチポチっとお願いします☆→ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

やっぱり豆苗はお好みでない?

思いっきり逆光ですが、このシルエットは!Img_1210
そうです、小鳥(ピョロ)とぼーぼーに伸びた豆苗。。。

Img_1212豆苗大好きなインコさんが多いようですが、ピョロは豆苗に興味ない派です(これって少数派?)
豆苗は好きじゃないらしいと気がついてから、たまに買ってきても人間が食べてました。
この豆苗も、人間がいちど野菜炒めに使ったものの、ス氏が「切り取った後に水をかけて、余分な水を捨てておくと、数日でまた生えてくるらしいよー」と言って、エコに水栽培をしてました。そして数日後、

はっと気づいたらこんなにボーボーに。

ピョロが「何ピヨ~♪」と見に来たのが、冒頭の写真でした^^

これを機にいよいよ豆苗好きになるのか?!

と、豆苗を近づけてみましたところ・・・↓(映像粗くてごめんなさい!17秒です)

はじめウキウキしてたのに、ちょこっと味見に来たなーと思ったら、タタタッと向こうへ走って行って、パサパサ飛んでしまいました。
味がイメージと違った!」とでも思ったんでしょうか?(思えば、こんなもさもさ状態で豆苗をあげたことはなかった。)

やっぱり豆苗はだめみたいです。うーん、好みの問題なのかな?

(ちなみに以前、豆苗の根っこの豆部分は、インコさんがかじると良くないとどなたかのブログで拝見したことあるような気が・・・念のため、このように まるごと与える際は、豆部分をかじってしまわないようにお気をつけくださいね)

そしてこの後、先日の「エビス君」に続いて、缶瓶ペットボトルチームの一員、「コントレックス子」さんと一戦交えました。
今度もコントレックス子さんをじーっと見上げたあとに、コツンと落っことして1勝してました。(激しく逆光で、しかも途中でカメラの向き変えちゃってますが、良かったら下の「ペットボトルさんをコツン!」の文字をクリックしてみてね~☆9秒で終わります)

Img_1219

ピ:「ハァ。」

勝利を収めたにもかかわらず、なんだかうかぬ顔ですな。

Img_1224

ピ:「そーじゃないピヨ。」

Img_1226

ピ:「たんにね。」

Img_1227

ピ:「急にねむくなってきたって言うかぁ、」

Img_1228

ピ:「・・・

突然電池切れを起こしたピョロでした。

Img_1229

ピ:「春だもん、みなさんもとつぜん『でんちぎれ』起こしますよね?エミ~ゴさんも、とつぜんねむたくなってるみたいピヨよ。」

こらこら、そんなことはバラさんでもよろしい!

  

今日も夕方、今度は近所の公園に桜を観に行ってきました。

Img_1268

桜と桃?の競演

Img_1271_2  

ぼんぼりが灯り、桜の下で大勢の人々が宴会してました。

Img_1273

満開ですね!
この後は散っていくんでしょうけど、桜吹雪の季節もまたいいですよね
お天気良い暖かい日があったら、ピョロにも見せてあげようかなぁ。。。と思ってみたりしてます。

ご訪問ありがとうございました☆よろしかったらポチポチっとお願いします☆→ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

どうやったら食べられるピヨ?!

Img_1128 先日、帰省した際に大量に摘んできたハコベ。
冷蔵庫の野菜室に保存して、朝と晩に与えてますが、そのたびにピョロは大コーフンです。

Img_1130

Img_1132

Img_1131

うれしくって駆け回りながら蕾をつっつきます。

Img_1134

ピ:「シアワセ

ひととおり蕾を食べ尽くしたと納得するまで、つっつきます。
ハコベってばすごい吸引力。

洗うたびにボウルに落ちる種らしきものでプランター栽培してみようと、先日はりきって培養土を買ってきました。(種から意図してちゃんと育てたことがないのであんまり自信ないのですが。。。)植えたら観察日誌つけてみよう

  

ハッサク好きなピョロに、エミ~ゴ実家から先日ハッサクをもらいました。庭に1本ハッサクの木があって、それがたくさん実をつけるのです。
皮をむこうとしたら早速やってきて「ちょうだい!」と手にまとわりついてきたので、ケージの上に置いてみました。
ピョロはこの「黄色い球体」が好物のハッサクだっていう認識はあるみたいですね。
いつもは皮を剥いたものをもらってるので、なんとか食べられないか頑張ってました
途中、馬乗りになってみたりかじってみたり、しています(動画は17秒です)↓

Img_1137

ピ:「どうやったらいつものおいしいのが食べられるピヨ。。?」


ピョロなりに悩んで(?)ました

ご訪問ありがとうございました☆励みになりますので、よろしかったらポチポチっとしてってください☆→にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)