旅行・地域

チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その2

こんにちは。エミ〜ゴです。

Img_2233

ピョロジロウ氏、その後も相変わらずあたまのツノツノ取れず...。
  
それはそうと、 前回の続きです。
石垣空港での感動の再会シーンから。
荷物受け取りの場所で待っていると、係員のお姉さんがペットクレートを抱えて持ってきてくれました。

Img_1305_3

元気にガニ股ポーズをキメている!
良かった...。
ホッとしました。
レンタカーで宿に向かいました。
「石垣島」「ぺット可」で検索し、大抵ワンちゃんのことしか書いてないので「セキセイインコも可ですか?」と確認し、予約しました。

Img_1020

コンドミニアムタイプのお宿。
画面暗いけど、一晩目の晩餐にピョロさんも参加。

Img_0930

(主に羽田で買ったお弁当類と、途中地元のスーパーで買ったお惣菜ですが)
ピョロさんはプラケースからキャリーケージ(も持って行った、結構な荷物)に移動してもらって、その日はさっさと就寝。
翌朝、おやすみカバーをめくるとちんまりとブランコで寝ていたピョロさんが...。

Img_0935_2

Img_0934

ピ:「アレ?ここどこだっけ?」

って顔してました。

お部屋は意外と天井高くて、放鳥時に捕えらなかったらどうしよう...と思ったのですが、見知らぬ場所だからか基本かぞくにくっついてたので大丈夫でした。

Img_0955

ピ:「のび〜(ちょいピンぼけ)

Img_0971_2

ピ:「これがモンキーバナナピヨか!」

しばらくして慣れてくると、ピョロなりにくつろいでました



そんなこんなで3泊ゆっくりできたのですが、私の中の旅のハイライトは。

スターリングがジョギング中、ピョロちゃんと2羽で川平湾をお散歩したことです

Img_0960



Img_0964

ピ:「海キレイピヨね!」

Img_0966

すごく日差しが眩しかった...。

そしてスターリングのハイライトは。

Img_0993_1


宿の目の前の名蔵湾で、ピョロちゃんと夕日を眺めながら晩酌したこと

だそうです。

  

さて帰る日。

またピョロさんはチェックイン時にペットクレートに入りまして貨物室へ...。

Img_1028

ジンベエジェットで羽田に帰ってきました。

帰りはペットクレートごと、ペットお渡し場所にベルトコンベアに乗ってピョロさん無事に現れたのでした



ピョロさんの初めての飛行機に乗って石垣島へおでかけの巻、これにて完...。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その1

めっちゃお久しぶりの更新です

一体何ヶ月ぶりなんだ?
(...と調べたら2016年1月以来だった!キャー...)
(「そのうちに1年に4回更新で、『しあわせの黄色いあたま・キャトルセゾン』」になっちゃうね、なんちゃって」なんて言ってたら、キャトルセゾンどころではなかった!)
ピョログはやめたわけではなかったんですよ、ただ、いろいろと先にやらねばなことが...片付け祭りとかとか...(いまだにやってるんかい!)
(気軽に投稿できるのでツイッターは割とマメに投稿してるのですが...)
...と、例のごとく前置きが長くなりましたが、その後もおかげさまで、ピョロことピョロ美マークIIは元気にしております❤︎

Img_2024

ピ:「ダラダラ換羽中だけど、元気にしてるピヨYO〜

で、ピョロさん的にはわりとビックイベントだったことを書き留めておきたい。と思っていたことを、ついに書いておくことにしました。実は昨年11月のお話...
今後、飛行機で一緒に鳥さんと旅行しよう!という方の参考にもなるかと思って...。
  
まずは準備編。
昨年秋、ピョロさん連れで石垣島に行こうという話になりました。
実は先代のピョロ美先輩の時も、飛行機を使っての国内旅行に連れて行こう...という計画が持ち上がったことがあるのですが、ピョロ美先輩はなんというか、体格ももうちょっと華奢なセキセイ女子だったので、いくら調整されてると言っても飛行機が上昇&下降する際の気圧の差とかに耐えられるのか?
ペットの居場所は入ったことないけれど、ワンコや猫ちゃんなど他のペットたちとともに、暗い中(=実際わかりませんがイメージ)でゴーーー...とすごい音の中でストレスに耐えられるのか...と葛藤の末、やめたことがありました。
現・ピョロジロウ氏は、もっと頑健である。心身ともに図太そうである。ということもあり、「きっと大丈夫だ」とスターリングが言い、チャレンジしてみることになりました。
ペット連れはJALの場合、 「ペットとおでかけサービス」(https://www.jal.co.jp/dom/support/pet/)で、ケージごとペットクレートで預かってもらいます。
昔友人が、大阪ー北海道をゴールデンリトリバーを連れて行くのに1区間5000円だった〜と言ってたのを覚えてたんですが、羽田ー石垣島区間のピョロの運賃6000円でした。
きっとワンコでも同じ額だったんだと思います。ペット個体の大きさ関係なく、クレートの大きさと距離で料金決まるのですね...
「ペットのお預けをお考えのお客さまへ」
https://www.jal.co.jp/dom/support/pet/attn.html
を事前に読むと、結構不安になることが書いてあります...ので
やはり個体によって、呼吸器系が弱い小鳥さんなどは、避けておいた方が無難 なのかなぁとも思います。
(私は少々不安で、JALに2回くらい電話してあれこれ確認してしまいました。
JALによれば、「小鳥の搭乗は年に何度か例がございますが、それが原因で亡くなった...という記録はございません」と言われたと記憶してます。)
事前に同意書を準備。当日は人間と一緒にチェックインします。
温度や空気圧は、客室と同様に調整されているそうです(当たり前か...)
温度差があるとすれば、空港から飛行機に乗せる際に、外気にさらされる。
ということなので、ピョロさんはプラケースに入ってもらい、いつもの旅行時のようにおやすみカバーをかけてバッグに入れていきました。

Img_0925_2

「どこに行くピヨよ?!」とピョロ氏。

大荷物なので羽田までは で行きました。

(お気に入りのC型ブランコと、仕事グッズ(=カジれるもの)をくっつけました)

チェックイン時にプラケースだけ渡してプラケースの上に気休めにおやすみカバーをかけて、ペットクレートに入れられました。
事前に電話してあった割には、当日チェックインカウンターに行ったらペットクレートをバタバタ探しに行っていて少々不安になりましたが、子犬だとそのまま入れるのかな?くらいの大きさのクレートが用意され(クレートは消毒済みとのこと)、プラケースを入れた後で動かないように緩衝材でプラケースとクレートの隙間を埋めてくれてました。

Img_0929

(石垣空港で無事にまた会おうね...!)

長くなってしまったので出発以降はその2へ続く ...!
※最初タイトルで「八重山」を「与那国」と間違えて書いちゃいましたが訂正しました

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

春だから・・・ツル美❤

こんにちは、エミ~ゴです。

今日から4月!なんだか気分も一新ですね・・・
(と、ピョログまさかの2日連続更新!!)

今朝、寝起きのピョロに「おはよ~❤」と顔を近づけたら、上唇の谷間部分を思いっきしピーナッツでかまれました・・・・・・

(カサブタができてしまってホクロのよう。どうしてくれるんだピョノ子!!

Img_0984
ピ:「フフ~ンだ♪」

お構いなしのピョロさんです。
最近、あたまのツノツノがほぐれて、フサフサかつツルツルしたあたまになりました。
スターリングに今朝「ツル美ちゃん」と言われていたので、そのままタイトルにしてみました(安易)。

Img_0965

Img_0964
カメラを構えると、わりかしポーズ取ってくれることが多くなった気がします。

Img_0972
ちなみに、最近おきにいりの場所はココです。
画面左側の延長上に、例の「ピョロ美庵」の暖簾があるんですけども。
はっと気づくと、このシードが入っている瓶に寄り添ってぷすぷすしていることが多い今日この頃です。

  

ところで。

昨日、パラオで見かけた鳥さんを記録しようと更新したのですけれど、
他にもまだ見かけた鳥いるじゃんという話になって、そうだった!と思い出したので、少々補足しておこうかと。

カヤッキングをしたのですが、その時よく見かけたのが、白くて尾の長い鳥。

Img_0406
飛んでるところを望遠で撮りましたが、形状がいまいちよくわからないですね。

もう一度トライしました。画面右端に注目です↓

Img_04072

トリミングしたのがこちら↓

Img_0407
ガイドさんによれば、この鳥は「白尾熱帯鳥」でした。白くて、長い尾が目立っていました。パラオでは優雅な飛び姿から「神様の乗り物」と言われ、羽を拾うと幸せになれると言われているそうです。
ぱっと見、家の近所にこの季節になるとよく来ている、オナガにシルエットが似てるような。

海の魚を捕る鳥なので、漁の目印にもなるそうです。

もうひとつ思い出したのが、ドルフィンズパシフィックという施設で「主(ヌシ)」と言われていた「キョロちゃん」。

Img_0228
スックリと立ってます。

「別に飼っているわけではないんだけど、わりといつもいるんです」

と、ドルフィンズパシフィックの獣医さんが言っていました。

Img_0229
歩こうとかがむと、とたんに鳥っぽくなりました^^

ちなみにこのドルフィンズパシフィックは、イルカとふれあうこともできる施設です。
私たちの時は、この2頭のメスのイルカさんがお相手してくれました。

Img_0203

【おまけ】

(スターリング、イルカに引っ張ってもらって満面の笑みの巻)Imgp2716

(スターリング、イルカと握手して満面の笑みの巻)Omura4

体脂肪率の低いスターリングは、パラオでも一人で寒がっていましたとさ。

おしまい

今日もおつきあいいただきありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

春だから・・・ぶぅぶぅ❤

こんにちは。エミ~ゴです❤

(あら・・・以前は「❤」が変換しても出なかったんですが、急に出るようになったような)

それはそうと
先日パラオにシュノーケリングに行ってきました。
今回行くまで知りませんでしたが、実はパラオって時差が全くなく、日本から4時間ほどで到着できるところでした。
現地滞在は実質3日間でしたけれども、ぬくい空気と綺麗な海を満喫してまいりました。

パラオでよく見かけた鳥さん↓

Img_0418
(望遠で撮ったのをアップにしてみました)

Img_0296
名前はわからないんですけども・・・

あと、とあるホテルの庭を歩いていた鳥↓

Img_0421
一瞬ウズラかと思いました。これまた名前わからず。

あと、ニワトリ(チャボ?)が普通にそこら辺を歩いているのをよく見かけました。
あれって飼ってるのか、野生なのか?

本当はもっと、野鳥のパラダイスらしいです。

Img_0347

Img_0348

これは、パラオ・パシフィック・リゾート(通称PPR)という、パラオいちのリゾートホテルといわれるところに貼ってあった写真です(ちなみに我らはここには泊まってません~

説明書きによれば、パラオには141種類の野鳥がいるんだそうです!

・・・の割には、私が気づいたのは主に、上の写真の鳥と雀さんでしたけど。

パラオと言えば海

Img_0149

曇っていても海の色がキレイ。

Img_0152_3

これは水中写ルンですで撮りましたFh000007

Fh000007_2

画面中央くらいにナポレオンフィッシュが写ってるんです!わかりますでしょうか・・・
(デジカメでないので、これが精一杯でありました)

で、パラオでは、青と緑を足したような色の海を見ては、ピョロのことを思い出していました。

ちょっと比較。

ピョノ子さんの胸~お腹部

Img_0531

Img_0538

背中。

Img_0536

この、背中の鮮やかな色が、珊瑚礁の海の色合いに似てるような気がしました。

体の中に珊瑚礁の色を持ってるなんてステキだな。

(旅行の記録は、ス氏の言う「裏ブログ」に忘れないうちに書きたいと思っています、近いうちに❤・・・と「❤」を乱用)

ところで。

なぜ今回のタイトルが「春だからぶぅぶぅ」かと言いますと。
こちらの動画が理由です(41秒です)

これは、スターリングが私の知らない間に撮りました。
どうやらピョロちゃんは、私に内緒でいつもこういう風にスターリングにぶぅぶぅ言っているようです。知らんかった!
(別に隠さなくったっていいのにぃ

  

どうでもいい話ですが、追記:

アップロードして気がつきましたが、タイトルの「❤」って、ブログ村では認識されず「?」になってしまうんですね!
もし本文中で、不必要に「?」が多いなーと思われた方がいらっしゃいましたら、それはきっと文字化け。ということでお願いします!

今日もおつきあいいただきありがとうございました!
お帰りはコチラからどうぞ☆↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

温泉インコ♪箱根編~後編

ピョロです☆
みなさーん、モフってますか

Img_8978

わたしなんて、日々モフモフになっているピヨよ・・・
今日も寒い一日だったようピヨね(わたしは暖房でぬくぬくしてましたが)

Img_8979

ピョロん家では、ただいま加湿器さんがフル稼働中です!
それでもお部屋の中は35%くらいらしいので、乾燥してるピヨね~

さてさて。
昨日の続きです☆

どこまでお話しましたっけ?
そうでした、1日めの、かぞくがお部屋に帰ってくるところまででした。

わたしは「やっと帰ってきたの!」とチョンコチョンコして訴えまして、出してもらいまして

Img_8881g

あとはスターリングさんの「ネクタイ」になりまくり

Img_8893g

(超リラックス中な写真ですみません

スターリングさんがくつろいでいても、こんな調子でずっとはりついてました

明けて2日め。

いくらなんでも、朝ご飯中にまたお布団たたみには来ないだろう。とかぞくは思っていたようなのですが、またもやお留守番中にやってきたのです!知らない人たちが!!

またわたしが目が点になってしまいましたが、そのうちにかぞくが帰ってきまして。

エミ~ゴさんが、 「帰る前にわたしもピョロちゃんと写真が撮りたい~」と言うので
しょうがないので撮ってあげましたよ!

Img_8904g

いちおうカメラ目線・・・ぎみ

スターリングさんとももう1枚☆

Img_8906g

(あっ。その前に羽を整えようとしてたら、先に撮られてしまった!)

さーようやく、これでお家に帰るのか!と思いきや・・・
かぞくはフロントの人となにやら相談していて、わたしはお宿の事務室に預けられてしまいました!
またもや目が点に・・・@@

その間かぞくはどこへ行っていたかと言えば、
車で10分ほどの芦ノ湖畔に行って、ロープウェーに乗ってたんだそうです。

Img_8927

ロープウェーからは、富士山や、その裾野の左側には

Img_8910

珍しく南アルプスが見えていたのだと、スターリングさん喜んでました

ロープウェーの終点、駒ヶ岳で降りますと

Img_8915

すぐ目の前に、箱根神社の元宮が見えます。
ここに参拝しようというのが目的だったのピヨね。

Img_8921

元宮から望む富士山

いいなぁーピョロも行きたかったピヨ

(・・・と思ったけど、お天気は良かったけどすんごく寒かったそうで、「小鳥は無理だったよ」って後から言われました。)

2時間ほどお留守番したら、かぞくがお宿に迎えにきてくれました。

ま、そんなこんなで、ピョロ家一行は家路についたわけでした。

帰りの道中は、わりあいわたしもに慣れてきて

Img_8935

進行方向を眺める後ろ姿にも、ちょっと余裕が感じられるでしょ?

後編も読んでいただき、ありがとうございました

(お帰りはコチラ↓からどうぞ♪)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (12)

温泉インコ♪箱根編~前編

モフにちは☆ピョロです

Img_8865

元旦早々「ピョログ、まさかの2日連続更新!」とか言ってたわりには、
すっかりいつものペースになったピヨね・・・

それはそうと!

Img_8866

ピョロ家、先週「箱根」へ行ってきたので、今日はそのレポートをお送りしますピヨよ

まずはひさびさのドライブインコ

Img_8867

やっぱり最初は、ビビってしまって壁にはりついてました。

(「目が別鳥」って言われてました・・・)

Img_8868

あ、ちなみに、いつものお家で行きました♪
(エミ~ゴさんが抱えてくれてたワケですね・・・わたしのお家、5キロあるからちょっと重たかったピヨかもね?)

Img_8869

「猫背」とも言われてましたが、これはいわゆる「警戒ポーズ」なのですよ
いつでも飛び立てるように(・・・って、じっさい可能なの?!byエミ~ゴ)

行きましたのは1月4日。
途中、芦ノ湖の入口付近で大渋滞で車がピタッと止まりましたけども

Img_8871

なんとかここまで、無事到達。
これは箱根神社の鳥居ピヨね。

ちなみに今回のお宿は、小鳥OKとネットでかぞくが見かけた旅館で
事前に「セキセイインコ1羽をケージに入れて連れて行きます」と了解を取っていたため、
堂々とケージのまま、大羽(=手)を振ってお泊まりできたピヨよ♪

(いままでピョロが行ったお宿によっては、ワンちゃん連れ用のお部屋に通され、ワンちゃん料金+例外なので公にはあまり言わないように、って言われたところもあるんだそうです・・・。小鳥も大羽を振ってペット可なお宿に泊まりたいピヨよね?!)

お宿に着きましたらば、まずはかぞくは「水浴び」にウキウキでかけて、別の部屋に食事に行ってしまって。

ピョロは一羽でお留守番していたら、突然知らない人たちがやってきて、お布団を敷いていったピヨよ!!!
目が点になりましたが、そのうちかぞくが帰ってきてくれたのでホッとしました。

【・・・長くなってしまいそうなので、後編へ続くピヨ

ご訪問ありがとうございました!

(お帰りはコチラ↓からどうぞ♪)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

つづきです

さて,翌日です.

かぞくが起きて,ごそごそ音がしたので,「ピョ!」(=わたしも起こして!)と言ってみたけど,おやすみカバーを取ってもらえませんでした.
どうやら,「朝の水浴び」と朝ごはんに出かけて行ったようです.

8時すぎにようやくカバーを取ってもらいました!
すがすがしい朝です

Img_0976

ここのお部屋、いつもの家よりもあったかくてなかなか快適ピヨ!(エミ~ゴ注:空調がよく効きすぎて、人間的にはちょいと寝苦しかったのですが・・・)

少しご飯をたべて,さっそくお家の外にでました.

きのうは,どこへとまったらよいかわからなくて
エミ~ゴさんかスターリングさんか,わたしのお家の上にしかとまれませんでしが,今日はもうだいじょうぶ!

Img_0977

カーテンだって

Img_0984 机の上だって.

探検しまくり

木の枝にとまりに行こうとして,飛んでいったら何かにぶつかってパサって落ちちゃった.

なんでだろー?

(エミ~ゴ注:窓にレースのカーテンがかかってなかったので,誤ってガラスにぶつかってしまったようです.怪我なくてよかったです・・・)

エミ~ゴさんがあたふたとにづくりしてる中、水筒の上にとまってハミハミ・・・

Img_0978

ハミハミ・・・

Img_0979

よしよし,キレイになったピヨ

ペットボトルの上に移動して,「スターリングさん,しゃしん撮って!」とお願いしました

Img_098322

きまってるかしら?

すっかりくつろいでいたら,「帰るよー」って言われました.
せっかく慣れてきたのに,ちょっぴり残念だな

帰り道,かぞくは「はこねじんじゃ」ってところにちょっと寄り道してましたが,わたしはくるまでお留守番してました.

Img_0990

ちょっと緊張しつつ,はしごさんにとまってみんなをまってるところを激写されました.

かえりみちはくねくねと下りていく感じがはじめこわかったけど,ぶじお家にかえってきました.

おしまい

そうそう,エミ~ゴさんがチョコチョコ動画を撮ってたのを,4つほどくっつけたそうです↓(1分7秒です.音声に注意してピヨね)

ご訪問ありがとうございました☆よろしかったらポチポチっとしてってピヨねにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

byピョロ美

| | コメント (7)

かえってきました

ピョロです.
お家にかえってきました.

  

昨日,「車」に乗せられたわたし.
「車」といえば,「病院」!

「今日は病院じゃないよ~」

と家族に言われて,ひとあんしん.
でも.

Img_0929

窓の外をたくさんの音,「車」や「バイク」がとおりすぎて行きます.
わたしはついつい,ハシゴさんにつかまって警戒ポーズを取ってしまいました.

とってもこわい音がすると,

スタタッ!

Img_0934

・・・とかけおりて,とりあえず床にひなん.

1時間半くらい走ったでしょうか.
そうこうしてるうちに,山道をのぼりはじめました.

Img_0940

なんだか,いままでの「車」いっぱいの道路と感じがちがう?

かぞくによれば,「おんせんがい」?ってところに入ってきたそうです.
(どうでもいいけど,わたしにピント合ってないピヨ~)

Img_0941

ここは,エミ~ゴさんあこがれの「富士屋ホテル」っていうところなんだって.「いつか泊まってみたい」って言ってたピヨよ.

ここは軽くスルーして...

Img_0942

あれっなんだか広い野原.

そうこうしてるうちに,目的地についたらしいです.

Img_0944

なんか見慣れない広いおへやに,家ごと置かれたわたし・・・
エミ~ゴさんが,今朝作ってくれてたインコクッキーをくれたけど,

Img_0951

なんか味ちがうし(エミ~ゴ注:今回ちょっと失敗しました!それについてはまた今度)
なんか食べる気がおこらないなぁ・・・

あれ?家族がきがえてどこかへ行っちゃった.
ちょっとお昼ねしてよっと

1時間くらいしたら戻ってきたから,

  Img_0947

ピョッ!(=おかえりっ)

っていつものようにお迎えしました.
かぞくは「いい湯だった~」と喜んでいたよ.
水浴びしてきたの??

  

さて,夜になりました.

Img_0960

ちょうど「けっこんきねんび」の前の日らしく,家族はかんぱいしてました.
わたしもこのおへやにはなれてきたので,一緒にご飯を食べました.

食後は,スターリングさんのどくしょにもつきあいました.

Img_0957

で,スターリングさん,ここどこなんでスか?

ス:「箱根だよ」

はこね・・・

あぁ!ちょっと前に,行きたいとさわいでた”おんせん”のあるところですね♪

ふむふむ,ここが.”おんせん”(=いわゆる水浴び場?)のいっぱいあるエリアですかー.

そしてその晩は,「川の字」になって寝ました.

あれっ,長くなっちゃった.
続きはまたこんど☆

ご訪問ありがとうございました☆よろしかったらポチポチっとしてってピヨねにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

byピョロ美

| | コメント (6)

ことりのサンバ

先週、鎌倉に行きました。
北鎌倉の明月院に行った後「café vivement dimanche」(カフェ ヴィヴモン・ディモンシュ)という大好きなカフェに行き、帰りにその姉妹店のCD屋さん(「claro」((クラーロ))というお店)に立ち寄って衝動を買いしてしまいました。
「ペリ」という人の「サンバ・パッサリーニョ(ことりのサンバ)」というCDです。

ジャケットはこんな感じ↓

Img_0194

(ジャケットを撮ろうとしたら、早速パサパサとやってきてチェックを始めたピョロ美嬢^^)

写真ではわかりづらいんですが、鳥かご部分を拡大すると

Img_0196

一枚めくったあとに書かれている鳥さんが、薄く透けて見えてるのでした

ちなみにウラはこんな感じ↓

Img_0189

右端に小さく小鳥が飛んでるんですが・・・ピョロが踏んでる!
ピョロさん、ちょっとそこどいてください。

Img_0193

そうそう。
(あくまでカメラ目線のピョロでした^^)

お店でこのCDを見かけて、ジャケットに心ひかれてCD紹介のコピーを読んでたら、「・・・(略)愛鳥盤(愛聴盤)になること必至です」と書かれてあって、その一文にノックアウトされてつい衝動買いしてしまったのでした。

(「愛鳥盤」だなんて。。。鳥好きの心をワシづかみ、なセリフですよね?

お店の方によれば、このCD、結構人気があってジワジワ売れてるんだそうです。

でもって、ここのところ家でせっせと聴いてるのですが

一曲目に入ってる「Samba Passarinho」(ことりのサンバ)は、すこしもの哀しい雰囲気の曲でした。
ピョロさんも聴いてみましたよ↓

今日のピョロは、ハミハミに夢中であんまし聴いてませんね~。途中、「ギョリギョリ」もしてるし
(ピョロも、曲と気分によってはウキウキしなかったりするのでした)

私はいまのところ、4曲目から7曲目あたりが好きですねー。
マッタリ気分の午後にぴったりです

・・・って、どこか視聴できないか?と思って検索したら!売ってたお店のサイトで視聴できるのを発見しました。よかったらコチラでどうぞ♪

  

ついでながら、「カフェ ヴィヴモン・ディモンシュ」の私のお気に入りメニューを書いておきますと
一押しはオムライス・・・。フワッフワの卵にとろーとかかったソースがまた美味です。そしてこちらのカフェオレは、濃いめにいれたコーヒーとホットミルクを、自分で合わせる方式。このカフェオレがまた美味しいのです!Img_9981

 

そして、ワッフル☆Img_9982

基本はバター+メープルシロップで頂くのですが、生クリームをトッピングしてもらった図です。このワッフルがまた、甘すぎず塩味が効いてて旨いんです

前半で紹介しました「クラーロ」ってCD屋さんは、こちらのカフェからおもちゃ屋さんをはさんで隣にあります。ブラジル音楽が充実してます。

人気店なのでカフェの方は並んでることが多いです。でもタイミングをはずすとスムーズに入れることもありますよ(って、お店の回し者ではありませんよ~)

 

ご訪問ありがとうございました励みになりますので、よろしかったらバナーをポチッとお願いします♪→にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへインコ村へ

| | コメント (5)

♪旅インコ♪~その3・大阪編

エミ~ゴ、年末に関西地方(正しくは大阪・京都)へ1拍2日で行ってきました。
年内にはとてもアップできず、でもそのうちしたい!と気になってましたが、今日ようやく書いてみます。
(そして、このタイトル、なぜ旅インコ「その3」かと言うと、過去、札幌編ベルギー編があったからなのですねー。)

で、今回の関西ですが(と、急に字が小さくなる
一番の目的は、ギタリスト押尾コータロー様がウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロさんをゲストに招いてのライブ@サンケイホールブリーゼ、を聴きに行くことでありました♪二人のセッションはぜひ聴きたかったので・・・年の瀬も押し迫ってるし諸処葛藤があったのですが、思い切って行ってきたのでした

午後4時頃大阪に到着して、ライブまで2時間半ほど時間があったので、「ソライロ♪ニジイロ」のリコさんのブログなどで見かけて興味を持っていた「とりみカフェ」に足を伸ばしてみることにしました。
「突然お休みのこともあるようなので、事前に電話して行った方がよいかも」とリコさんにアドバイスをいただいたので、いざ。大阪駅で電話確認をしてから、ホテルに寄る時間ももったいないのでそのままゴロゴロ荷物をひっぱって向かいました。
JRと地下鉄を乗り継いで、大阪駅からだいたい30分くらいで行けたような?

(ちなみに、JR降りてエスカレーター乗ってる時に、皆さんがエスカレーターの右側に並んでるのを見て「いま関西に来てるんだわー」って実感しました。関東は左側なので。時々ギモンに思うんですが、どの辺りの地域で左右に分かれるんでしょうかね・・・。)
Img_9597

目的地に着きました!
(あ、「とりみカフェ ぽこの森」って名前が正式でした。)

お店のブログもあるようなんですが、あまりちゃんと予習していかなかった私・・・。
店内はこのような感じになってました↓ Img_9603

写真手前が喫茶スペース。机が5-6卓あったかな?
正面に鳥社員さんスペース、写真左が鳥グッズコーナーでした。

直接鳥社員さんとふれあったりはできませんが、さえずり声などは聞こえてきました。

私は、ハーブティーをオーダーしました。
ポットサービスなのは嬉しいですね。
でもって、オカメインコ形?のクッキーもおまけについてました♪

Img_9602

ポット隣の鳥さん置物が、確かタイマーっぽくなってて、時間がきたら鳴いてたような・・・(すいません、もう2週間くらいたって記憶が曖昧になってきてるよな

お茶が出てくるのを待ってる間、しばし鳥社員の皆様を観察してました。
Img_9599

文鳥さん、もう眠いようですねー(夕方5時頃でした)

Img_9600

このブルーのサザナミインコさんが、やけにカメラに?興味を示して近寄ってきてました。Img_9601

皆さん、それぞれ自由にくつろいでおりました(ちなみに、上部の網の向こうは、今日出勤する気がなかったり、元気がなかった鳥社員さんなどがいらっしゃるスペースなのだそうです)

いろんな種類の鳥さんが同じスペースにいたのですが

Img_9607

この写真の右側の鳥さん(ヨーロッパジュウシマツって言ってたかな・・・?)が、スタイリッシュなお洋服を着てるわーと思いました。

また大阪駅まで戻ることを考えると、私が店内でくつろげる時間は20分ほどしかなく。
お茶をいただきつつ、店員さんとちょっとお話してたらあっという間に時間切れ。
せっかくのポットサービスのお茶も全部飲めませんでしたー残念。

猫カフェとかなら最近この辺りでも時々聞くものの、「鳥カフェ」って関東近辺では聞いたことないような・・・。関東にもできたらよいかも。

翌日は、リコさんに教えていただいたタコ焼きスポット(阪神デパートのフードパーク)にて、念願の本場のタコ焼きを食べました

Img_9614

これは明石焼き&タコ焼きのセットに、リコさんお勧めのミックスジュース・・・。
(お土産に阪神百貨店限定の黒いタコ焼きと、イカ焼きも買って帰りました。リコさん、いろいろ親切に教えていただきありがとうございました

そのあと、京都に寄って・・・のはずが、大阪駅から京都駅に着く直前に大阪のホテルにデジカメを忘れた(!)ことに気づき、大阪→京都→大阪→京都と無駄に2往復もしてしまい
時間なくなったので、以前から行ってみたかった下鴨神社だけ参拝して、のぞみでピュッと帰って参りました

ちなみに。
12月26日は全国的に寒くて、京都もはじめ十分寒かったんですが

Img_9624_2

景色的にはこんな感じ(=遠くの山に雪が積もってるていど)。

それが、の中で、米原の辺りかな?

Img_9626

車窓がいきなりこんな感じになってビックリ!

途中、名古屋過ぎた辺りで雪は降ってませんでしたが。

(日本て広い・・・

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました☆

おまけ動画

スターリングが年末頃にやけに聞きまくっていたSEAMOの曲で、ウキウキするピョロ美嬢です↓

ご訪問ありがとうございました☆よろしかったらバナーをポチッとお願いします♪→にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへインコ村へ

| | コメント (4)