« エビオスぽいぽいの芸 | トップページ | チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その2 »

チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その1

めっちゃお久しぶりの更新です

一体何ヶ月ぶりなんだ?
(...と調べたら2016年1月以来だった!キャー...)
(「そのうちに1年に4回更新で、『しあわせの黄色いあたま・キャトルセゾン』」になっちゃうね、なんちゃって」なんて言ってたら、キャトルセゾンどころではなかった!)
ピョログはやめたわけではなかったんですよ、ただ、いろいろと先にやらねばなことが...片付け祭りとかとか...(いまだにやってるんかい!)
(気軽に投稿できるのでツイッターは割とマメに投稿してるのですが...)
...と、例のごとく前置きが長くなりましたが、その後もおかげさまで、ピョロことピョロ美マークIIは元気にしております❤︎

Img_2024

ピ:「ダラダラ換羽中だけど、元気にしてるピヨYO〜

で、ピョロさん的にはわりとビックイベントだったことを書き留めておきたい。と思っていたことを、ついに書いておくことにしました。実は昨年11月のお話...
今後、飛行機で一緒に鳥さんと旅行しよう!という方の参考にもなるかと思って...。
  
まずは準備編。
昨年秋、ピョロさん連れで石垣島に行こうという話になりました。
実は先代のピョロ美先輩の時も、飛行機を使っての国内旅行に連れて行こう...という計画が持ち上がったことがあるのですが、ピョロ美先輩はなんというか、体格ももうちょっと華奢なセキセイ女子だったので、いくら調整されてると言っても飛行機が上昇&下降する際の気圧の差とかに耐えられるのか?
ペットの居場所は入ったことないけれど、ワンコや猫ちゃんなど他のペットたちとともに、暗い中(=実際わかりませんがイメージ)でゴーーー...とすごい音の中でストレスに耐えられるのか...と葛藤の末、やめたことがありました。
現・ピョロジロウ氏は、もっと頑健である。心身ともに図太そうである。ということもあり、「きっと大丈夫だ」とスターリングが言い、チャレンジしてみることになりました。
ペット連れはJALの場合、 「ペットとおでかけサービス」(https://www.jal.co.jp/dom/support/pet/)で、ケージごとペットクレートで預かってもらいます。
昔友人が、大阪ー北海道をゴールデンリトリバーを連れて行くのに1区間5000円だった〜と言ってたのを覚えてたんですが、羽田ー石垣島区間のピョロの運賃6000円でした。
きっとワンコでも同じ額だったんだと思います。ペット個体の大きさ関係なく、クレートの大きさと距離で料金決まるのですね...
「ペットのお預けをお考えのお客さまへ」
https://www.jal.co.jp/dom/support/pet/attn.html
を事前に読むと、結構不安になることが書いてあります...ので
やはり個体によって、呼吸器系が弱い小鳥さんなどは、避けておいた方が無難 なのかなぁとも思います。
(私は少々不安で、JALに2回くらい電話してあれこれ確認してしまいました。
JALによれば、「小鳥の搭乗は年に何度か例がございますが、それが原因で亡くなった...という記録はございません」と言われたと記憶してます。)
事前に同意書を準備。当日は人間と一緒にチェックインします。
温度や空気圧は、客室と同様に調整されているそうです(当たり前か...)
温度差があるとすれば、空港から飛行機に乗せる際に、外気にさらされる。
ということなので、ピョロさんはプラケースに入ってもらい、いつもの旅行時のようにおやすみカバーをかけてバッグに入れていきました。

Img_0925_2

「どこに行くピヨよ?!」とピョロ氏。

大荷物なので羽田までは で行きました。

(お気に入りのC型ブランコと、仕事グッズ(=カジれるもの)をくっつけました)

チェックイン時にプラケースだけ渡してプラケースの上に気休めにおやすみカバーをかけて、ペットクレートに入れられました。
事前に電話してあった割には、当日チェックインカウンターに行ったらペットクレートをバタバタ探しに行っていて少々不安になりましたが、子犬だとそのまま入れるのかな?くらいの大きさのクレートが用意され(クレートは消毒済みとのこと)、プラケースを入れた後で動かないように緩衝材でプラケースとクレートの隙間を埋めてくれてました。

Img_0929

(石垣空港で無事にまた会おうね...!)

長くなってしまったので出発以降はその2へ続く ...!
※最初タイトルで「八重山」を「与那国」と間違えて書いちゃいましたが訂正しました

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« エビオスぽいぽいの芸 | トップページ | チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビオスぽいぽいの芸 | トップページ | チョロジロウ(自称)八重山をゆく☆その2 »