« 2015年11月 | トップページ | 2017年7月 »

2016年1月

エビオスぽいぽいの芸

おこんにちは! ピョロです。

Img_0408

毎日サムイですね・・・。
エミ〜ゴさんは、「サッシが結露でビチョビチョだ!」と毎朝騒いでます。
特に北側の窓がひどいらしいです。プチプチをはったりはがしたり、いろいろやってますけど。みなさんのお宅ではどうですか?
  
ところで今日は、(エミ〜ゴさんてばいつ紹介してくれるのかな〜・・・)と思っていた、わたしの「エビオスぽいぽいの芸」を披露しますよ(みみちゃんちに遊びに行ったときの回にちらっとだけ紹介してくれたけど、さわりだけだったから・・・) (ちなみにこの時は、「エビオスキャッチャーの芸」って呼ばれてたのピヨね)(ちなみに今日も、スターリングさんのコレクションからピヨよ!)
エビオスというのは正式には「エビオス錠というビール酵母」らしく、かぞくが飲んでいるのを見てわたしがやり始めたのは・・・

Img_0337

あたまを瓶の中に突っ込みまして、(※バックゴチャゴチャでごめんなさい

Img_0339

クワッ!とくわえる!!(しかもタテに)

Img_0340

そしてそのまま、ポイっ!と落とす!!

・・・

これを、だいたい止められるまで延々とやりますよ

動画もありますよ (わりと一瞬ですが)

(だいたい8錠飲んでるらしく、それくらいで「おやつだよ〜」とオーツ麦を目の前に出されると、ようやくやめますよ
これをやるのが大好きで、かぞくがエビオスの瓶を手に持つとパサパサ飛んで行って「やる!」「やる!」と騒ぐわたしでした。

Img_0730

それではまた

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10)

新春スペシャル☆握りピョロちゃんコレクション

こんにちは。エミ〜ゴです。

新年も明けて、早10日経ちましたね。
ピョロはツノツノがただいま棒状に絶好調に伸びて来てます。
ところで先日、スターリングの携帯に実はかわいいピョロの写真がたくさん入ってるでないの...!と発見し、こないだ一気にダウンロードさせてもらいました。
ので、スターリングコレクションより何度かに分けてお届けします♪

Img_0293

生後5ヶ月くらいです。普通にキメてます。

Img_0347

珍しくケージの中にいる写真(しかもピント合ってる)のでピックアップ。

ケージの中ではわりと背後のC型ブランコさんに乗って、「ゆらゆら帝国」してることが多いです。

  

ふふふ...。

そしてお次はいよいよ本日の特集、「握りピョロちゃん」コレクションです!

ピョロはなにしろ、ケージに自分から入らない(よほどお腹空かない限り)ので、最後は「掴んで入れる」しかないため、わりと握られてしまいます。

Img_0409

ピ:「あ!つかまっちゃったピヨ」

Img_1284

ピ:「わっ!チョロチョロしてたらまた!」

Img_1281

ピ:「やーん!ピヨ」

Img_1475

ピ:「またもや!」

Img_1474

ピ:「エ〜ン

(これを見たエミ〜ゴの反応→ほ、頬毛が・・・

Img_1267

ピ:「んも〜いいかげんにして、プンスカ!」

(エミ〜ゴの反応→く、首毛が・・・

こうやって見ると、ずいぶんスターリング握ってるな・・・(そして自撮っている。)

ピョロとしてはギャーギャー言うときもあれば、ついでにカキカキしてもらって

Img_1414

ピ:「ついでにそこ、カキカキたんのます

って時もあります。

スターリングと比べると私は最初の頃は全然ピョロを上手に捕まえられず、出かける時など「いいかげんケージ入ってー!」と追いかけ回しちゃったりしてましたが、最近はずいぶんと上達しました。(それでも捕まえられないと、襖を閉めた和室でお留守番、となるのですけれど

Img_0046

ピ:「それではまた♪」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ピョロの年末年始

あけましておめでとうございます☆

Img_0373

ピョロです♪

あっという間に2016年が明けました!

Img_0445

新年そうそう、お仕事お仕事♪

スターリングさんが年末に、「暮れの元気なご挨拶、をしないと!」と言っていたのですが、エミ〜ゴさんがあれやこれやでテンパっていて、新年のご挨拶と兼ねることになりました。

年末は、わたしが一瞬「ごはんをぽろっと吐いた」のをスターリングさんが目撃して、小鳥の病院に健康診断も兼ねて連れて行かれました。クリスマス前のお話です...。わたしは院内で先生の手をすり抜けて、パタパタ飛び回ってしまいました! (「前の患鳥さんがちょうど出た直後だったのであぶなかった。」とはエミ〜ゴさん談)

結果は、今回も「フンは綺麗で健康ですよ!」と言われて、爪を切ってもらうことに。前に診てもらっていた鳥さんはおとなしく爪を切られていたのに、わたしはギャー!ギャー!と死にそうな声をあげて大騒ぎしたので、帰りにスターリングさんに「ピョロはリアクション芸人だな」と言われてしまいました

Img_0376

ご覧のとおり、お鼻もすっかり茶色くなりまして。

先生に「生後ちょうど1年くらいですね。」「やはりメスですね!」と再確認されましたが、相変わらずおちりは振ります。それについては、先生は「メスだとあんまりそういうことはないはずなんですけど。」とのコメントでありました。

そして相変わらず、冬になっても「滝行」 をし、毎日 「文明」 をし。

(写真は大晦日のわたしです!)

Img_0443_2

Img_0444_2

(〜♪)

マイペースに過ごしています

そうそう、クリスマスくらいから換羽がはじまって、いま眉毛が出現しています。

Img_1996_2

ちょっとヤンキーっぽいとか、「マー坊」(→昔の「スマスマ」ピヨ ね!)っぽいって説も。。。

  

全国の小鳥&鳥スキーの皆さん、今年も元気にまいりましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします☆

Photo_2

by ピョロ美マークII♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

« 2015年11月 | トップページ | 2017年7月 »