« ピョロちゃん文明 | トップページ | PK1(=ピョロ可愛く1歳) »

納涼 ...滝行もしくはシャワー

お暑うございます。エミ〜ゴです。

暑い... 毎日暑いですね。

ピョロは暑さ寒さには比較的大丈夫なクチのようで、「必殺!インコの開きポーズ」もほとんど披露してくれず。

Img_0223

リアルフェイスでペットボトルを覗いてるピョロ嬢。

Img_2391

これは! 水浴び後にヘアスタイルがキマってた瞬間です。

そう、ピョロといえば水浴びがちょっと変わってるというか...。先代ピョロ美の時は、水を上から浴びながら羽を「パサパサ」とやっていて、いかにも「小鳥の水浴び」って感じだったのですが、ピョロの場合は、水に寄って行って背中から「ジャー」と浴びている。という、なんだかそれって小鳥の水浴びとして正しいのか?と我が家では物議をかもしていたのですが。

この変な?水浴びを、録画したいと思いつつなかなかタイミングがありませんでしたが、暑くなってくるにつれて一日に何度もやるようになったので撮影できました。

その1: 洗い物をしていたら寄って来て、水浴びをするピョロ美マークⅡ。水浴びというより「滝行」のよう...

こんな浴び方していいんでしょうか? 

「もっと、お羽を”パサパサ”とかって、やらないの?」
と聞いてるんですが、黙って男らしく(女子なのに)背中で水を浴び続けるピョロでした。
その2: 洗面所にもくっついてきて、水を使っているとトットット...と降りて来て、やっぱり滝行
その3:石けん受けを洗っていたら、そこに乗って浴びることも覚えました。
 この時はシャワー浴びてるっぽい...。水をあんよで触ろうとしていますが、これも良くやってます。(飼い主的に萌えポイントです
以前、文鳥のみみちゃんに水浴びを見学させてもらって、正しい鳥さんの水浴びを学んでくれたのかと思いきや。
なにかが違う。小鳥っぽくないような...。

Img_0189

水をみごとに弾いています。
ここ最近、一日に何度でも水浴びをしたがるので、そんなに浴びてよいのか?鳥さんの大事な脂が落ちてしまうのでは...?と心配にもなるのですが

Img_0199

本鳥はいたって満足そう。

Img_0213

ピ:「水浴び後のハミハミは気持ちいいピヨね

Img_0121

ピ:「皆さんも滝行水浴びで涼しく夏を過ごしてね〜

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« ピョロちゃん文明 | トップページ | PK1(=ピョロ可愛く1歳) »

セキセイさんの面白い行動」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
前記事のピョロちゃん文明、予想を超えて感心してしまいました。テレビでオーストラリアのミヤマオウムが、道具を使っていて、インコオウムの知力に驚きましたが、ピョロちゃんもセキセイの可能性を引き上げていますよね!
オーツ麦のオツな楽しみ、、、なんてね。

水浴びも、背中から浴びると伺っていたのですが、動画を拝見したら、結構な水流で、ピョロちゃん全然怖がってないので、こちらもビックリです。
我が家の男子は、すすめ風と滝業両方やります。その3みたいに水流を絞っていると、やっぱり水の柱を齧ろうとしたり、足で掴もうとしたりで微笑ましいですよね。

水浴び大好きで、浄水器の上に勝手にスタンバイして催促もしばしば。ただ、水浴びが長いと、すごく興奮してるのがわかるんです。はねを開き気味で(ワキワキではなく、下方向に)、目も爛々のあとボーっと。
水浴びは発情を促すのは本当かな?とも感じて、最近は時々で短めにしてるのです。
エミーゴさんたちは、ピョロ美先輩でご経験もあると思いますが、もし機会があれば、次の検診の時にでも、獣医さんに伺ってもいいかもしれませんね。

ともあれ、楽しそうに夏をすごされていて何よりです。
またピョロちゃんの発見やブームをご紹介くださいね。

投稿: ノンシュガー | 2015年7月27日 (月) 16時18分

>ノンシュガー様

こんにちは。コメントありがとうございます!すっかりお返事遅くなってしまってすみません...ーー;
オーツ麦のオツな楽しみにはクスっとなってしまいました^^

そうなのです、滝行の時は怖がるというよりも、むしろシャワーを楽しんでる感じです。その後も日々、シンクのフチにとまっては水浴びをせがみます。
ノンシュガーさん家の鳥さんも水浴びの催促してたんですね。
おっしゃるとおり、水浴びは発情を促す部分はあるかも知れませんね。オーストラリアの野生のセキセイインコは、スコールのある方へ群れで移動するって言いますもんね(そのあと新芽が出て食料が増えて、その後繁殖...っていう流れらしく)

先代ピョロ美の時はさほど発情の問題はなかったし水浴び催促鳥ではなかったのであまり気にしていませんでしたが、今のピョロはほぼ毎日水浴びしまくってるので、今度病院に行くことがあったら先生にこんなに浴びて大丈夫なのかって聞いてみようとは思ってます・・;

夏本番となりましたが、ノンシュガーさんも楽しい夏をお過ごしください☆

投稿: エミ〜ゴ | 2015年8月 1日 (土) 12時20分

なかなかコメント書くことができずにすみませんでした。
(___)

少しずつ秋になってきましたね。
もうすぐハロウィーン!ピョロちゃんはウマウマオヤツもらえるかなぁー?
(=^・д・=)ノ゛

水浴び後の姿もふわふわでアンテナもとってもカッコイイです!

宇宙から?の電波もバッチリ受信ですね?^−^;

うちの子はシャワー派なので滝行でしょうか?背中のマッサージが気持ちいいみたいですよー。

がっちゃんは水浴び嫌いな子だったので、

ピョロちゃんは水浴び好きで
すごいなーって思います。
文鳥さんのようですねー。(゚▽^*)

今年の夏は猛暑だったから
水浴びいっぱいしたのかなぁ?

投稿: ぷろろママン | 2015年9月11日 (金) 23時03分

>ぷろろママン様

こんにちは!すみません、ピョログをすっかり放置してしまって2ヶ月もコメントに気づかず...でした!!大変失礼いたしました。
初秋にコメント頂いたのに、もうすっかり秋も深まってきましたね・・;

ピョロはつい最近までほぼ毎日「滝行」を続けてましたが、さすがにここのところは頻度が減りました。
確かに背中のマッサージが気持ちいいようですね。しばらく気持ち良さそうに目を閉じて、ジーッと背中に受けてます...。

がっちゃんは水浴び嫌いだったのですね。本来はセキセイさんは、あまり水浴びをしないって説もありますものね。なのにうちのピョロと来たら^^;

みんなちがってみんないい。てことで^^

投稿: エミ〜ゴ | 2015年11月10日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピョロちゃん文明 | トップページ | PK1(=ピョロ可愛く1歳) »