« 初・鳥さん家へおでかけ | トップページ | ピョロちゃん文明 »

カキカキ&お鼻茶色化

おひさしブリです!  ピョロです

わたし、カキカキしてもらうのが好きです(大きくなってからはスターリングさんにだけ許すことにしている)。

Img_0004

Img_0002

ウットリ〜♥︎

動画もあるピヨよ。
エミ〜ゴさんは、わたしが下ピーナッツをスターリングさんの指に乗っけてカキカキされるところに「萌え!」なんだそうです

ところでわたし、体重が安定して32グラムだったのが、先週はっと気づいたら37グラムになってました。

それで青くなったかぞくに、先週は病院に連れて行かれました。

フンもニギニギ検査も問題なく、先生は「この鳥は健康ですよ! 体格もちょうどいいです」と言ってくれました。

放鳥中、隙をみてはエミ〜ゴさんやスターリングさんのあたまに乗っておちりフリフリをするので、「やっぱオスなんじゃ」とか「精巣(卵管??)が腫れてるんじゃあ」とか心配されてましたが、そういうことはないらしく。先生には「発情はしてませんよ」って言われました。

そんなわたしですが、真っ白だったお鼻にちょっと変化が。

病院に行ったくらいからちょっとお鼻が茶色がかってきました。

Img_0090

(どおですか? 自分じゃ良くわかんないんだけどね、エミ〜ゴさんがそう騒ぐものだから...)
「この写真だとちょっとわかりやすいかも!右の鼻のあたりがちょっと茶色くガサっとしてきてます」とエミ〜ゴさん。

Img_0096

(コロリ〜ン♪ ホッペモフリ〜ン♪)

先生は「メスです」と引き続き言い切ってるし、いよいよお鼻の茶色化で、わたしは「女子」ということになりました。

それで、ピョロ雄という名前は白紙に戻して、本名をどうするかって話をかぞくがしてたのですが

「ピョロ美Ⅱ世だな」「ピョロ美マークⅡだ」とスターリングさんが言ったらエミ〜ゴさんがウケてて、カタカナで書くと「ピョロミマークトゥ」っていう本名になったらしいです...。(でも長いので、普段はピョロって呼んでくださいピヨね...。)

わたしは本当はピョロちゃん三代目、だそうなのですが、一代目が男の子か女の子か正確にはわからなかったから女子的には二代目、ということなんだそうです。(「三代目Pソウルブラザーズ」とかって案も一瞬出てましたが、女子ですしね...)(あと、自分では「ピョロ次郎氏!」と自発的に喋ってたのに、それは却下されてしまいました

Img_0101

mgmg...。
雄雌問題がはっきりしたところで、次回は「ピョロちゃん文明」について書いてもらう予定でっす。

Img_0009

またね〜☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 初・鳥さん家へおでかけ | トップページ | ピョロちゃん文明 »

コメント

こんにちは。
ピョロちゃんはレディーだったのですね!
そう言われると、だんなさまにカキカキされてウットリしているピョロちゃんは女の子っぽく感じます。
個人的には2枚目のアッチョンブリケ(ブラックジャックのピノコちゃんです)な お写真が胸キュンです。
先生から、健康ですよ!とお墨付きをいただくのは何より嬉しいですね!コロリ〜ンなお写真からもハツラツさが伝わってきます。
フリフリやおしゃべりもして、ボーイッシュなピョロちゃん
、どんな文明をもたらしたのかな? また更新を楽しみにしています。


投稿: ノンシュガー | 2015年6月23日 (火) 14時42分

>ノンシュガー様

コメントありがとうございます☆
はい、女子インコだったようです...(まだ信じ切れてない部分がありますがが)ひとまず健康体ということでひとあんしんしました。
ほっぺを指で押すポーズって「アッチョンブリケ」っていうんですね!ブラックジャックのピノコちゃんのネタ(?!)だったんですね〜。(ちなみに私もアッチョンブリケの写真好きです^^)
ピョロが時々コロコロっとして見える時があると、つい「コロリン♪」って呼んでしまいます*^^* 結構な頻度で呼ばれてますが、本鳥は自分のことだと認識してるんだろうか...。
「ピョロちゃん文明」については、例のごとくしょーもない可能性もございますが...^^;そうおっしゃって頂けると更新の励みになります!また近いうちに更新できるよう頑張ります!

投稿: エミ〜ゴ | 2015年6月24日 (水) 13時46分

ブログいつも楽しく拝見しています(o^-^o)
女の子なのですね^^
ピョロ美マークⅡ~素敵なお名前をつけてもらって良かったですね~ピョロちゃん(^O^)
またね~のお写真、水浴びもできたようですね?(^^)とてもキュートです!!
もうすぐ初めての夏ですね~

投稿: あお | 2015年6月24日 (水) 19時57分

ピョロちゃぁ〜〜〜ん!
カキカキとっても気持ち良さそうなのぉ〜お♪


(*^ω^*)


わたくしも〜〜〜抱っこしてもらってカキカキがぁ〜あ♪大好きなのぉ〜お♪


(≧v≦)


体重増えちゃったのぉ〜お?
わたくしも体重増えちゃって111グラムになってビックリしたのぉ〜お!!Σ( ̄□ ̄;


でもぉ〜〜〜昨日は体重2グラム減ったのぉ〜お♪


ダイエットは難しいのぉ〜お・・・。


―д―


あたまに乗っておちりフリフリは〜〜〜〜がっちゃんがしてたみたいなのぉ〜お♪


ごはんもぉ〜〜〜生後一ヶ月のときにぃ〜〜〜。一粒ぺろっとお口からだしてたみたいなのぉ〜お。


ピョロちゃんのお目目キラキラ(☆_☆)でとってもカワイイのぉ〜お♪


(*^ω^*)


お名前もとってもステキなのぉ〜お♪


もしもぉ〜〜〜男の子だったとしてもぉ〜♪


カッコイイからぁ〜〜〜モテモテモテモテさんになると思うのぉ〜お♪


( ^ー゚)


白いお家がいっぱぁ〜〜〜いのぉ♪
青いキラキラ(☆_☆)の海とキレイな明るい夕日がとっても似合うと思うのぉ〜お♪

投稿: カリン様ちゃんなのぉ〜お♪ | 2015年6月25日 (木) 11時40分

>あお様
コメントありがとうございます!!
はい、女子だったようです...。同じ女子でも、先代ピョロ美と違う個性が結構あって、いろいろと「インコによる」んだなぁーと思っています。
ピョロ美マークⅡ^^;なんとなく流れでついてしまいましたが本鳥も気に入ってくれると良いのですが☆
はい、最後の写真は水浴び後です。いまだにお水を浴びながら「パサパサ♪」っと小鳥っぽい水浴びができません...。水道水にあたまとか背中を突っ込んだまま静止してるというか、例えると滝行?みたいな水浴びです・・;先日文鳥ミミちゃんにせっかくお手本見せてもらったので、早めにバードバス買ってあげようかと検討中です。
考えてみるとほんと初めての夏です!夏も元気に過ごしてもらいたいと思います☆

投稿: エミ〜ゴ | 2015年6月27日 (土) 20時48分

>カリン様
コメントありがとうございます〜☆
カリン様もカキカキ大好きなのピヨね。あれって気持ちいいピヨよね*^^*
体重は増えちゃって騒ぎになったのだけど、3日くらい前からまた33gに減って「えっなんで?」ってかぞくに謎がられてました。自分でもなんで増減するのか良くわかりません。
カリン様はわたしより結構大きいのね!たしかに前に家にホームステイしていたむーちゃんと、同じオカメさんですもんね♪
おちりフリフリは、なんでだかやろうとするとかぞくに止められます!がっちゃんは男子だったのでしたっけ?獣医さんにも「メスではあまり見ませんね」なんて言われてしまいましたぁーー;
うれしくなっちゃうとごはんポロッと出しちゃうのは、最近やってないねってかぞくに言われました。そうかも知れない☆
名前はいったん「ピョロ雄」ってつけられたけど、あんましそう呼ばれてなかったこともあって、わたしは勝手に「ピョロちゃん!」「ピョロ美ちゃん!」「ピョロ次郎氏!」って言ってました。今度つけてもらった本名は長くてむずかしそうだけど、ピョロちゃんピョロ美ちゃんならすでに言えるので楽勝です^u^ほめてくださってどうもありがとうピヨよ♥︎

投稿: ピョロ美マークⅡ | 2015年6月27日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・鳥さん家へおでかけ | トップページ | ピョロちゃん文明 »