« もこヘッドはおとなの証(?) | トップページ | 3月3日はヒナヒナ祭り♪ »

おしゃべり、PCのアクシデント、そして...! 「ピョロ雄」の件

こんにちは。エミ〜ゴです。

今週は週明け早々、ピョロが「おいしいね」「ピーちゃん!」とおしゃべりしたので、おお!これは早速記録じゃあと、火曜日に出先でピョログを更新しようとしてました。
そしたら...、不注意で飲みかけの水をあろうことかラップトップパソコンのキーボードにこぼしてしまいました
これはマズイ!と、取り急ぎ電源を切って手持ちのハンカチ等で水分拭いて、それでも足りないのでティッシュ何枚か頂いて、とっさに裏返して乾かし。待ち時間中だったので、キーボード下にした状態で空気清浄機の風になんとなくあて。ドキドキしながらスマホで検索したら、「なるべく下を向けて、平衡にしておいた方がいい」と見かけたので、出先からはパソコンを下に向けて手で持って帰って来ました。
一番心配だったのは、ピョロのヒナヒナ時代の写真を、すべてiPhotoというアプリに移してはデジカメのSDカードから削除していたこと。データ無事なのか?とドキドキして、24時間後に電源入れて見ましたらば、なんと普通に立ち上がってくれました!
がしかし、肝心のiPhotoは、データにアクセスできず! どないしよう!とサポートセンターに電話をして、なんとかデータにアクセスできるように。
はーーー。良かった。
これはもう、バックアップの一環として、ひな祭りも近いことだし(?)ピョログでヒナヒナ(の写真)祭りを開催だー!と思っていた矢先。
今日、ピョロに決定的なできごとが...。
どうもここ数日、スターリングの足の親指に近寄って行っては、親指さんてな感じだったので、むむ?どちらかのブログで、男子インコさんが親指に発情してたの見かけたことあるような。などと思っていましたらば。
今日、ピョロはやっぱりスターリングの足の親指にトコトコと近寄って行って、オス特有の行動(ちょっとぼかす...)を、一瞬やった!のを我らは見逃さなかった。
あっピョロちゃんだめだよ!ととっさに親指さんから引き離すと、ポロポロっとピーナッツから少々プレゼントが出て来てしまいました。
少々衝撃を受けたエミ〜ゴでありました。
うーん。これは決定的にオスだな!
ということで、本名はピョロ+オスで「ピョロ雄」になりました。
にしても、まだ3ヶ月ちょいで発情って、早くないですか?
毎晩プラケースで26度保温にしてたのが過保護すぎたんでしょうか...。
明日からお留守番時は、普通のケージにしてみるべき?等々、いろいろ考えてしまいます。

Img_2057

こんなに無邪気な顔して、もう大人への階段を上っているのだね、ピョロ雄や...。

Img_2059

このヒナ換羽で、ぽっちの数も増えて、こんなに大きくなったんです

比較してみますよ...

1週間くらい前(生後3ヶ月)→

Img_2033_2

生後2ヶ月くらいのころ→

Img_1823

そしてまだ生後1ヶ月くらい→

Img_1593

ぽっちがちっさ!

(なんか今思えば、この写真は少年ぽいような気もする...)

おしゃべりと言えば、おとといピョロ雄が、「ピョーチ! トシ!」と、先代ピョロ美がしゃべった言葉を突然口走ったので、ナニ!今の、ピョロちゃんが言ってた言葉だよね、って話してたんです。先代ピョロ美には 「ピョロちゃん、トシってナニ? ピョックスジャパン?」とかって言ってたんですが、インコさんは普通にトシ!って言うもんなんですかね? 一瞬、先代ピョロ美がやってきたんでしょうか。それとも、先代ピョロ美がピョロ雄に教えたとか。

いずれにせよ、そうか、男子かぁ。 ということで、男子インコ育鳥経験のあるみなさん、いろいろと教えてください。(私が前回飼ったピーちゃん♂は自分が子ども時代だったので、あまり育鳥については記憶にないのです...)

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« もこヘッドはおとなの証(?) | トップページ | 3月3日はヒナヒナ祭り♪ »

セキセイさんを観察して思ったこと」カテゴリの記事

コメント

日差しに力強さを感じるようになってきたこの頃。我が家は、北国ですので、春が近づいてきて、嬉しくなります^^
うちの子は、男の子で、現在2歳半です。
ブルー系オパーリンで、梵天っぽく、頭がツンツンです(*^m^)
生後一ヶ月程でお迎えして、一ヶ月程のころ(生後二ヶ月頃)、小さなマスコットを転がして遊んでいるうち、両足でマスコットを捕まえて、しっぽフリフリ~フリフリ~
男子ね( ̄ー ̄)
と確信しました。それから少しした頃、お鼻が真っ青になりました。
発情というわけではないかもしれませんが、本能なんですかね^^
現在は、ケージにぶらさげているおもちゃが大好きですが、あまり口からプレゼントがでてきてしまうことはなく、お口でモゴモゴしているくらいですね。
小さい時から、野菜嫌いで、いろいろ与えても食べてくれず。。
この頃は、小松菜なら少し食べてくれるようになってきました(ノд・。)
本当にインコって、個性的で、一羽一羽違うものですね( ^ω^ )

投稿: あお | 2015年2月23日 (月) 09時58分

>あおさん
コメントありがとうございます♥︎
さすがに2月は「光の春」ですね。こちらも空気が寒くても、日差しが眩しく感じられる日が増えて来て嬉しいです。

そうですか、あおさん宅の男子は、生後2ヶ月くらいからフリフリを。そういうものなのか、とちょっと安心しました。
プレゼントについてはお口をモゴモゴぐらいで済んでるんですね。
うちは生後1ヶ月くらいから、なんだか嬉しそうな時にお口からぽろっとご飯を戻してるな〜食べ過ぎ?それとも吐き気?!とか言ってましたが、どうやら興奮するとポロッとなってたようです。獣医さんは女子でも吐き戻しをする仔はすると言ってましたが、ピョロ美は全くやらなかったので。男子ってそういうものなんでしょうかね。
お野菜と言えば、うちもあんまり食べてくれないですね...。ピョロ美はサラダ菜は好きでサクサク食べてくれてたんですが、ピョロ雄(...と呼ぶのはまだなんとなく慣れない^^;)はついてる水を舐め回すだけだし。地道に好みの野菜を探して行こうと思います。

投稿: エミ〜ゴ | 2015年2月23日 (月) 20時33分

こんばんは。
ピュロちゃん、いえピョロ雄くん、はっきりおしゃべり始めたんですね。感激しますよね。
家のグリーンパイドも初めて手の親指の爪にコツコツして、細かい餌をパラッとこぼしたのは2ヶ月弱くらいでした。
その時から雄なんだろうかという予想が強くなり、しかしプレゼントや、潜り込む仕草はたまに異性もすると聞くし、ロウ膜の青化もゆっくりで、きみはオカマくん?と疑問でした。
爪は、手でも足でも大きな親指の爪に嘴のような親しみを感じてしまうようなので、気をつけています。
今2才前ですが、フリフリはまだ。プレゼントもモゴモゴ程度のまま、あっさり醤油男子?
ピョロ雄くんはフリフリされたので、小さなプリンスですね。
トシ、は何でしょうね? 結構難しい発音に思いますが、先輩ピョロちゃんと同じとは、すごいです。
見るからに健康優良児的な表情がチャーミングです。
一ヶ月頃のお写真も可愛いな。是非、ヒナヒナお写真祭りをお待ちしています。

投稿: ノンシュガー | 2015年2月24日 (火) 21時52分

>ノンシュガー様
コメントありがとうございます!
おしゃべりは嬉しいですね^^「オイシイね!」には感動しました。そういえばピョロが餌に夢中になってる時に、私わりと美味しいねって言ってたな〜と思って(まだ1回しか聞いてないけど)。
ノンシュガーさん家のグリーンパイド君は、生後2ヶ月ほどで親指さんにコツコツ&プレゼントポロッ...だったのですね。ふむふむ〜それくらいから、男子色をかいま見せるものなんですね、そういうものなのね、とさらに安心しました^^
爪はクチバシを連想させるのですね、なるほど〜。スターリングの足の親指さんだけでなく、私の親指(手)にもトサカをたて気味?なこともあったので。
いまのところ、フリフリはこの時だけで済んでいます。トサカは良く立ててるけど^^;
うちもおおこれは男子だ!と思ったけれども、ろうまくの変化はそれほど早くないような。1歳か2歳くらいには、鼻の色も変わるのかもしれませんね。

ヒナヒナ祭り、そうおっしゃって頂けて嬉しいです*^^*ひな祭り前後に開催したいと思います☆

投稿: エミ〜ゴ | 2015年2月26日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこヘッドはおとなの証(?) | トップページ | 3月3日はヒナヒナ祭り♪ »