« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

おしゃべり、PCのアクシデント、そして...! 「ピョロ雄」の件

こんにちは。エミ〜ゴです。

今週は週明け早々、ピョロが「おいしいね」「ピーちゃん!」とおしゃべりしたので、おお!これは早速記録じゃあと、火曜日に出先でピョログを更新しようとしてました。
そしたら...、不注意で飲みかけの水をあろうことかラップトップパソコンのキーボードにこぼしてしまいました
これはマズイ!と、取り急ぎ電源を切って手持ちのハンカチ等で水分拭いて、それでも足りないのでティッシュ何枚か頂いて、とっさに裏返して乾かし。待ち時間中だったので、キーボード下にした状態で空気清浄機の風になんとなくあて。ドキドキしながらスマホで検索したら、「なるべく下を向けて、平衡にしておいた方がいい」と見かけたので、出先からはパソコンを下に向けて手で持って帰って来ました。
一番心配だったのは、ピョロのヒナヒナ時代の写真を、すべてiPhotoというアプリに移してはデジカメのSDカードから削除していたこと。データ無事なのか?とドキドキして、24時間後に電源入れて見ましたらば、なんと普通に立ち上がってくれました!
がしかし、肝心のiPhotoは、データにアクセスできず! どないしよう!とサポートセンターに電話をして、なんとかデータにアクセスできるように。
はーーー。良かった。
これはもう、バックアップの一環として、ひな祭りも近いことだし(?)ピョログでヒナヒナ(の写真)祭りを開催だー!と思っていた矢先。
今日、ピョロに決定的なできごとが...。
どうもここ数日、スターリングの足の親指に近寄って行っては、親指さんてな感じだったので、むむ?どちらかのブログで、男子インコさんが親指に発情してたの見かけたことあるような。などと思っていましたらば。
今日、ピョロはやっぱりスターリングの足の親指にトコトコと近寄って行って、オス特有の行動(ちょっとぼかす...)を、一瞬やった!のを我らは見逃さなかった。
あっピョロちゃんだめだよ!ととっさに親指さんから引き離すと、ポロポロっとピーナッツから少々プレゼントが出て来てしまいました。
少々衝撃を受けたエミ〜ゴでありました。
うーん。これは決定的にオスだな!
ということで、本名はピョロ+オスで「ピョロ雄」になりました。
にしても、まだ3ヶ月ちょいで発情って、早くないですか?
毎晩プラケースで26度保温にしてたのが過保護すぎたんでしょうか...。
明日からお留守番時は、普通のケージにしてみるべき?等々、いろいろ考えてしまいます。

Img_2057

こんなに無邪気な顔して、もう大人への階段を上っているのだね、ピョロ雄や...。

Img_2059

このヒナ換羽で、ぽっちの数も増えて、こんなに大きくなったんです

比較してみますよ...

1週間くらい前(生後3ヶ月)→

Img_2033_2

生後2ヶ月くらいのころ→

Img_1823

そしてまだ生後1ヶ月くらい→

Img_1593

ぽっちがちっさ!

(なんか今思えば、この写真は少年ぽいような気もする...)

おしゃべりと言えば、おとといピョロ雄が、「ピョーチ! トシ!」と、先代ピョロ美がしゃべった言葉を突然口走ったので、ナニ!今の、ピョロちゃんが言ってた言葉だよね、って話してたんです。先代ピョロ美には 「ピョロちゃん、トシってナニ? ピョックスジャパン?」とかって言ってたんですが、インコさんは普通にトシ!って言うもんなんですかね? 一瞬、先代ピョロ美がやってきたんでしょうか。それとも、先代ピョロ美がピョロ雄に教えたとか。

いずれにせよ、そうか、男子かぁ。 ということで、男子インコ育鳥経験のあるみなさん、いろいろと教えてください。(私が前回飼ったピーちゃん♂は自分が子ども時代だったので、あまり育鳥については記憶にないのです...)

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

もこヘッドはおとなの証(?)

 お寒うございます。エミ〜ゴです

前回の更新から早2週間ほどが経ってしまいました。
ピョロさん、おとといで推定生後3ヶ月。初めての換羽(ヒナ換羽?)を迎えております。
それまでもホワホワっとした羽は時々抜けてたんですが、先週くらいから色付きの羽が普通に抜けるようになりました。
それによって、いままで「パステルタッチの君(きみ)」だったのが、蛍光黄色あたまに変貌を遂げようとしています...!
生後2ヶ月弱くらいのころ→

Img_0781

Img_0779

そして1週間くらい前→

Img_1972

あれっあたまに、ツノツノが...!

Img_1977

まぁでも、あたまのてんこのあたりはもともと蛍光黄色っぽくはあったんだよね、と思っていましたら...

Img_2031

ほっぺのポッチ部分が明らかに蛍光黄色の羽が生えて来てる!と気がつき(これは今週半ばくらい)、

Img_2034

きのうあたり、わー向かって左側もだ!と気がつき、

Img_2034_3

(アップにしてみたよ! ぽっちの下に小さい蛍光黄色が

先代ピョロ美の時もこうだったなーと思い出しました。最初パステルタッチだったのが、同様にまだらに蛍光黄色が生えて来て、最後は蛍光黄色あたまのインコになったのでした。

ちなみに、こういうもこヘッドっていうかリーゼントっぽいあたまは、今週半ばくらいから時々なるようになった。これも大人の証だったんでしょうか?

Img_2039_2

ちょっとずつ、大人になってってるんだね〜。

Img_2038_2

ピ:「そ、そうピヨかね...?」

Img_2032_2

ピーナッツも切れ目が入って、早くもそろそろ更新されそうな予感。

でもご覧のとおり、まだ鼻は白いです。

一瞬白の周りが青くなってきた?と思ったけれど、先代ピョロ美さんもそういう過程を経てだんだん茶色くなっていったので、やっぱメスかねとか言ってたら、現ピョロさんはまた白く戻ったような。そして、ヒマな時(?)など、ピヨピヨピヨリ♪と結構さえずるように。 

さえずりはオスっぽい気がする...。

まぁどちらでも良いんですけどね。

(ちなみにペットショップの店長さんは生後25日時に「7割がたオス」と言っていた。が、この店長さんは、前回ピョロ美(生後40日)の時は「オス」と言い切っていたのにメスだったので...まぁヒナ時代に見分けるのは難しいってことですよね)
あと、今のピョロさんは、自分の抜けたホワ羽を怖がらない。下手するとパクってくわえちゃったり。先代ピョロ美は、ホワ羽が抜けると「カカ!」って威嚇してました。
...
またまとまらなくなってきたので、パステルタッチ時代のピョロさんに〆てもらいます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »