« サイトが変でした & ピさんの行動範囲、さらに広がる | トップページ | あそぶピョロさん♪ »

個性を発揮しつつ...ある?

こんにちは。エミ〜ゴです。

年末からスターリングが風邪を引き、それを引き継ぐように正月明けてからエミ〜ゴが風邪を引いていた我が家。(今はもうほぼ治りましたが)
そんな中にあって、一人(一羽)元気いっぱいなのが、この方

Img_1773

引き続き、「元気ハツラツ!」で飛び回っています。
このIKEAハンガーでは、その後、小鳥っぽく留まるだけでなく、正しい遊び方を覚えたらしく

Img_1768

ピ:(んしょんしょ)

...と移動するようになり、

Img_1769

ピ:(ハミハミ♪)

したり、

Img_1770

こんな、先代ピョロ美は通らなかった輪っかではない部分の隙間までもれなくくぐって、遊んでいます。

先代ピョロ美が飛んで行かなかった場所といえば、部屋の奥に置いてある

Img_1785

サンスベリア。
(ちょっとわかりにくいですね、ココにいます↓)

Img_1785_2


ここ数日、はっと気づくとココに留まってて、下手すると葉っぱカジってる...!のが目撃され。

慌てて調べたところ、サンスベリアはどうやら、小鳥が食べたら毒、ということではなさそう...なのですが、サンスベリア側からしたら痛そうだし、指に乗せて連れ帰って来るのですが、これまた何度でも飛んで行く。それを迎えに行く。...を、延々と繰り返しています

上の階では、ウンベラータやドラセナがあるのですが、それにも飛んで行くのでした(そういえばこれらは安全リサーチまだでした)

先代ピョロ美は観葉植物にはほぼ興味を示さなかったのに、どうしてなんだろな。

鳥の個性なんだろうか。

個性で言えば、鳴き声もずいぶん印象が違うような気がします。

先代ピョロ美は、「ピョ♪」と、今思えば高めの声だったんですが、今のピョロさんは「ピョ!」というか「ビョ!」「ビッ!」って風にも聞こえ、例えるならば少し、、、ダミ声? 

先代ピョロ美が魔法使いサリーのサリーちゃんなら、今のピョロさんはよしこちゃん? (って言ったら、スターリングが「そんなことない!!」って言ってましたけど...。というか、いつも例えが古すぎてほんとすみません

お迎え直後は、ピョロの鳴き声って体育の時間の笛みたいだよね〜。って言われていました。今も笛っぽいかな。

あと、「ピポパポピ!」みたいな、電話をオンフックにしてリダイヤル操作した時みたいな声も出します。(宇宙語?!) それもピョロの個性なのかな〜と

そういえば、一昨日あたりから「お歌を唱おう」という気になったのか、私たちがピョロを指に乗せて何か唱っていると、「ビョ!」「ビョビョビョ!」と、いまのところリズムはおかまいなしに、ですけど、とにかく一緒に「唱おう」として叫んでる、みたいです。(あたまを振ってウキウキはしてない)

話しかけたり名前を呼んでも、「ビョ!」「ピッ!」と鳴くっていうか叫びます。スターリングがそれを見て、「とりあえず叫ぶ鳥の会」って言っていました(元ネタ全くわかりませんよね...。コチラです

...この辺りが、前回更新以降の進歩でしょうか。

よろしければ、照明のヒモにハシっ!といった瞬間のピョロさん動画を観てお帰りください☆(6秒であっという間ですが)

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« サイトが変でした & ピさんの行動範囲、さらに広がる | トップページ | あそぶピョロさん♪ »

セキセイさんを観察して思ったこと」カテゴリの記事

コメント

おふたりとも体調戻られてよかったですね!

ピョロちゃんの行動範囲が広くなったことに驚きました。とっても元気ハツラツよいですね!

ちっちゃい時の飛び始めは「ありゃ~!」なことばかりですよね。
「いない!」とあせって探すと神棚の屋根で胸を張っていたり、ごみ箱の底でちんまりしていたり、垂直飛行にこっていた時は天井にあたまを打ったり。

そしてやっぱり個性についてはよく考えます!義母が昔むかしに何羽か飼っていたようなのですが、犬派の夫は「インコなんかみんな同じだー」とナメていたらしいのです。
でも近年飼いはじめてからは「インコに個性があるとは!」と驚いております。
逃げちゃったインコもいたんですが、もうほんとぜんぶ人格?が違う。不思議です。
これからまたいろんなが発見ありますね!楽しみですね!

よしこちゃん!(笑)

投稿: あつこ | 2015年1月12日 (月) 21時19分

>あつこさん

コメントありがとうございます!
はい,おかげさまでようやく風邪抜けた...という感じです.熱はなかったんですが,喉痛->鼻水ズルズルコースでした.これから冬本番ですし,あつこさんご一家もどうぞお気を付けください.

飛び始めの頃って,こんな感じなんですね^^ずっとこのまま落ち着かない感じなのかと少々心配になってましたが,ちょっと安心しました.
神棚も行きますね!神棚の榊にも気がついたらしがみついてかじろうとしていて,ドッキリしました.

子どもの頃は,インコはオス->おっとり,メス->気が強い?くらいの認識しかなかったのですが,個体によってお気に入りポイントや嫌いなもの,性格も結構違いますね.
みんなちがって,みんないい.ですね^^

投稿: エミ~ゴ | 2015年1月13日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイトが変でした & ピさんの行動範囲、さらに広がる | トップページ | あそぶピョロさん♪ »