« ピヨピヨちゃん | トップページ | もこヘッドはおとなの証(?) »

ぶら下がってる系が気になる!&先代ピョロとの紙切り作品

こんにちは。エミ〜ゴです。

ピョロ家地方、今年初の雪が降りました。

Img_1940

ピョロさん、非常に真剣に初めての雪を観ていたらしいです(スターリング談)。

〜・〜・〜・

ピョロはいまのところ、プラプラするもの(=電気器具のスイッチの、ぶら下がってるヒモ部分...なんて言うんだろ?)がとても気になるらしく、しょっちゅう狙いを定めては「バッ!」と掴まろうとします。練習の成果が出て、以前よりうまく掴まることができるようになりました。でも掴まれると、そのままさかさまに宙づりになってグルグル回ってしまってることも

そういう時の救出の様子の動画です(6秒であっという間です)→

それで、こういうブラブラ系が好きなインコは、インコドラムで遊んだらいいよ!ってことで、近々引っ越ししてもらう予定のケージ外側につけたら、案の定紐を引っ張るのに夢中になって、結構喜んで遊んでくれていた。

Img_1925

しかしまだ「トントン」する=音が鳴る、って構図に気づいてないっぽい...。紐をヨリヨリしながら引っ張るのが楽しいみたいです。
(動画は1分4秒です)

そのうちに紐を引っ張ると音がでる!って関連性に気がついて、音楽も楽しめるように良いな

〜・〜・〜・

ところで先日、エミ〜ゴ父が、「今度紙切りの先生のところへ行くから、(故)ピョロちゃんの写真があったら送って」と言うので、とりあえず先代ピョロの写真と、スターリングや私と一緒に写ってる写真(いざ探してみると、先代ピョロちゃんと我ら2人で写った写真て、自撮りしたたった1パターン、2枚しかなかった...)とをいくつか送りました。

それで切ってもらった作品を送り返してくれました→

Img_1950

本当は横顔の写真が必要だったらしいのですが、それは用意してなかったのでイメージで切ってくれたらしいです。

(そういうわけで、結果的に実物より美化された作品になってます

「先代ピョロ美と楽しく過ごした日々(イメージ)」ってことで、記念に額装して大切にしたいと思います。

ちなみに切ってくれたのは、静岡県の修善寺で活動されている水口千令(ちはる)さんという紙切り作家さんだそうです。(ブログも発見しました)目の前でハサミを使って、下絵なしでスイスイと切ってくれるそうです。すごーい。

いつか、いまのコロリンピョロも修善寺に連れて行って、切ってもらえたらと思ってます

今日は先代ピョロ美からご挨拶です。

Img_0714

先代ピョロ美: 「それではまたね

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« ピヨピヨちゃん | トップページ | もこヘッドはおとなの証(?) »

セキセイさんを観察して思ったこと」カテゴリの記事

コメント

とても久しぶりにきました!
ピョロ美ちゃんのことも今更ながら知りました。
私の子供の頃にピョロ美ちゃんとそっくりなコを飼っていたのですが、サヨナラは同じく家庭内の事故でした。
なので、お気持ちお察しします。

でも、引きずっても何一つ良いことなんてないですよね!
エミーゴさんみたく、すぐに次のコをお迎えして幸せにしてあげればよかったなーと、今は思います。

ピョロ美ちゃん、たしか旅行も行かれましたよね?お取り寄せのハコベでしたっけ、そんじょそこらのインコちゃんとは次元が違う生活と行動範囲で、ホントに幸せだなーと
(*^^*)

たくさん癒しをありがとうございました✨

そして2代目ピョロちゃん!
私もまたこの柄のコに、ブログ越しですが出会えて嬉しいです!!
男の子ですか??
鼻の色がピンクだとメス、青だとオスだと思い込んでましたが、これから色がハッキリするのかなー??

うちにいたコもオスだったので、これから同じような行動を見せてくれるのか、すごく楽しみです❤️
早速、観葉植物にとまってかじっちゃうところは同じです(笑)

ではでは、またの更新楽しみにしてます!

投稿: ☆まんまる☆ | 2015年2月10日 (火) 12時29分

>☆まんまる☆さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなのです、昨年11月にピョロ美は逝ってしまいました...。めちゃ引きずってる中でやってきた現・ピョロですが、慣れないヒナの世話を必死にやっているうちに、少しずつ悲しみも癒えていった気がします。「二人を心配して亡くなった小鳥さんが新しい仔をが派遣してくれたのね」と言ってくれた人がいたんですが、そうだとしたならばありがたいことだなぁと思っています。

まだ鼻は白いままなので、性別はわからないんです。でも、さえずりようが男の子っぽい...?と私はにらんでいます。
いろいろピョロ美と行動範囲や興味が違うので、これも個体差なのかなと思ってましたが、ひょっとすると性差もあるんでしょうかね?ピョロ美は全く観葉植物に興味なかったので。

あいかわらずのマイペース更新ですが、良かったらまたお立ち寄りください☆^^

投稿: エミ〜ゴ | 2015年2月14日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピヨピヨちゃん | トップページ | もこヘッドはおとなの証(?) »