« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ぶら下がってる系が気になる!&先代ピョロとの紙切り作品

こんにちは。エミ〜ゴです。

ピョロ家地方、今年初の雪が降りました。

Img_1940

ピョロさん、非常に真剣に初めての雪を観ていたらしいです(スターリング談)。

〜・〜・〜・

ピョロはいまのところ、プラプラするもの(=電気器具のスイッチの、ぶら下がってるヒモ部分...なんて言うんだろ?)がとても気になるらしく、しょっちゅう狙いを定めては「バッ!」と掴まろうとします。練習の成果が出て、以前よりうまく掴まることができるようになりました。でも掴まれると、そのままさかさまに宙づりになってグルグル回ってしまってることも

そういう時の救出の様子の動画です(6秒であっという間です)→

それで、こういうブラブラ系が好きなインコは、インコドラムで遊んだらいいよ!ってことで、近々引っ越ししてもらう予定のケージ外側につけたら、案の定紐を引っ張るのに夢中になって、結構喜んで遊んでくれていた。

Img_1925

しかしまだ「トントン」する=音が鳴る、って構図に気づいてないっぽい...。紐をヨリヨリしながら引っ張るのが楽しいみたいです。
(動画は1分4秒です)

そのうちに紐を引っ張ると音がでる!って関連性に気がついて、音楽も楽しめるように良いな

〜・〜・〜・

ところで先日、エミ〜ゴ父が、「今度紙切りの先生のところへ行くから、(故)ピョロちゃんの写真があったら送って」と言うので、とりあえず先代ピョロの写真と、スターリングや私と一緒に写ってる写真(いざ探してみると、先代ピョロちゃんと我ら2人で写った写真て、自撮りしたたった1パターン、2枚しかなかった...)とをいくつか送りました。

それで切ってもらった作品を送り返してくれました→

Img_1950

本当は横顔の写真が必要だったらしいのですが、それは用意してなかったのでイメージで切ってくれたらしいです。

(そういうわけで、結果的に実物より美化された作品になってます

「先代ピョロ美と楽しく過ごした日々(イメージ)」ってことで、記念に額装して大切にしたいと思います。

ちなみに切ってくれたのは、静岡県の修善寺で活動されている水口千令(ちはる)さんという紙切り作家さんだそうです。(ブログも発見しました)目の前でハサミを使って、下絵なしでスイスイと切ってくれるそうです。すごーい。

いつか、いまのコロリンピョロも修善寺に連れて行って、切ってもらえたらと思ってます

今日は先代ピョロ美からご挨拶です。

Img_0714

先代ピョロ美: 「それではまたね

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ピヨピヨちゃん

こんにちは。ピョロです

Img_1878

食洗機さんの上でハバネラソースの瓶をひっくり返して遊んでます♪

わたしはヒナ時代はジュルジュルと賑やかだったそうなんですが、その後おとなしくなって、いままた最近ピヨピヨとトリ語を喋ってます。
それで、かぞくからここのところ良く「ピヨピヨちゃん」て呼ばれてます。
それと、なんでも体型が「コロっとしてる」らしくて

Img_1872

「コロリン」とか「コロ助」とか、とも。好き放題呼ばれてます

Img_1886

そんなに、コロっとしてる...かな?

(オーツ麦大好き!

(ちなみに体重は35グラムピヨYo!)

ピヨピヨ言いながら遊んでる様子の動画です→

ねんねの時も、カバーをかけられてからしばらくはピヨピヨ言ってます。

暗がりの中で録画されました。

ちなみに43秒くらいからの「...ピっ!」て音は、わたしのクシャミ音です

先代ピョロ美先輩は、「ハッハッハ!」と笑ったり、「トットット♪」と唱ったり、「ピョロちゃん!」は言ったけど、こういうトリ語はあまりしゃべらなかったらしく...。

みなさんもトリ語、しゃべってますか?

Img_0780

それではまた☆

by コロリンピョロでした

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

モフモフホッペ音頭

みなさんお元気ですか? ピョロです♪

実はわたしは水が大好きで、水と見ればすっ飛んで行く習性があるのですが、「真冬なのに水浴びはやめとけ」と言われて、ずっと阻止されてました。が、

Img_1834

先日ついに水浴びちゃいました♪
かげんがわからなくて、水道水にあたまを突っ込んで目に水が入りました。数秒目が開かなかったピヨよ...。
水浴び後のわたしは、エミ〜ゴさんによれば
「もれなくセキセイアロマがよい感じ。」
だそうです。
〜・〜・〜・
ヒナ時代ほどではないけど、いまもカキカキされるのは好きです。

Img_1796

Img_1795

後頭部もお願いしまーす

Img_1797

...ウッ鳥(トリ)

〜・〜・〜・

ところでわたし、

Img_1800

結構「ホッペがモフっとしてるよね」とかぞくに言われています。

ある晩、スターリングさんの上でこんなふうにモフモフ&ギョリギョリしてたら、

Img_1794

スターリングさんが「モフモフホッペ音頭」なるものを即興で唱ってくれました。

エミ〜ゴさんがとっさに録画してたのがコレです→

(いちおうスターリングさん本人は、「大滝詠一さんの影響を受けてます」と言ってますが...どうなんでしょうか)

それではまたお会いしましょう☆

Img_1643

ピョロでした♪

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

あそぶピョロさん♪

こんにちは。エミ〜ゴです。

その後のピョロさん。
引き続き、サンスベリアに飛んで行きます。

Img_1790

先日、はっと気づいたら土に降りようとしてたので、すかさず土部分を覆うカバーをかけました。(昔、先代ピョロ美さん時代に植木鉢の土に混ざってる肥料を食べて金属中毒?騒動が起こったことがあったので...)

Img_1782

新聞や広告を見てると、すかさず飛んで来てカジるようになりました。

これってオスのインコもやりますか? (メスの行動の特徴??)

ピョロが怖くて近寄れなかったかじりーずの花束の件と言い、わりと物怖じしない(新しいモノに対して)のようなので、先代ピョロ美さんがビビって近づけなくて、しまい込んでいたモノ達を試しに引っ張りだしてみることに。

まずはかじりーずブランコ。

Img_1803

...すぐ乗った! そしてブランコをカジカジ♪

いまでは、このブランコで一人(羽)遊びができるくらい、このブランコ、気に入ってくれた

昔、ミマさんがパルくんの愛車を分けてくださったインコ車、名付けて「ピョロカー」。ピョロ美はほとんど留まれなかったんですが、

Img_1842

・・・留まった!!

Img_1819_2

この写真の時は、片足かけたこのポーズのまま、粟穂をせっせと食べてました。

あんよで押してるので、ほどなくピョロカー動く→ピョロも片足でヨチヨチピョロカーを押しながらも粟穂を食べ続ける、という、見ていて思わず笑ってしまった映像は、とっさに撮れず。

しかし、これはなんとか撮影できました。悲願の、インコドラムで遊ぶの図。

これは、 先代ピョロ美の6歳のお誕生日にプレゼントした もの。怖くて近寄れなくて、結局そのうちに撤去されたんでした。

こういう使い方が正しいのかは不明だけど、音出てるし、いちおう遊んでる、のかな? あのインコドラムが日の目を見る日がくるとは...(遠い目)。とりあえず嬉しいエミ〜ゴでありました。

ついでに言えば、同じ時に買って先代ピョロ美さんに使ってもらえなかったリンゴのフィードカップも、抵抗なく乗って、粟穂を食べました。

Img_1821

まだプラケース住まいだけど、普通のケージへお引っ越しの際に、どれか仲良しとして一緒に引っ越せるといいなと思います

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

個性を発揮しつつ...ある?

こんにちは。エミ〜ゴです。

年末からスターリングが風邪を引き、それを引き継ぐように正月明けてからエミ〜ゴが風邪を引いていた我が家。(今はもうほぼ治りましたが)
そんな中にあって、一人(一羽)元気いっぱいなのが、この方

Img_1773

引き続き、「元気ハツラツ!」で飛び回っています。
このIKEAハンガーでは、その後、小鳥っぽく留まるだけでなく、正しい遊び方を覚えたらしく

Img_1768

ピ:(んしょんしょ)

...と移動するようになり、

Img_1769

ピ:(ハミハミ♪)

したり、

Img_1770

こんな、先代ピョロ美は通らなかった輪っかではない部分の隙間までもれなくくぐって、遊んでいます。

先代ピョロ美が飛んで行かなかった場所といえば、部屋の奥に置いてある

Img_1785

サンスベリア。
(ちょっとわかりにくいですね、ココにいます↓)

Img_1785_2


ここ数日、はっと気づくとココに留まってて、下手すると葉っぱカジってる...!のが目撃され。

慌てて調べたところ、サンスベリアはどうやら、小鳥が食べたら毒、ということではなさそう...なのですが、サンスベリア側からしたら痛そうだし、指に乗せて連れ帰って来るのですが、これまた何度でも飛んで行く。それを迎えに行く。...を、延々と繰り返しています

上の階では、ウンベラータやドラセナがあるのですが、それにも飛んで行くのでした(そういえばこれらは安全リサーチまだでした)

先代ピョロ美は観葉植物にはほぼ興味を示さなかったのに、どうしてなんだろな。

鳥の個性なんだろうか。

個性で言えば、鳴き声もずいぶん印象が違うような気がします。

先代ピョロ美は、「ピョ♪」と、今思えば高めの声だったんですが、今のピョロさんは「ピョ!」というか「ビョ!」「ビッ!」って風にも聞こえ、例えるならば少し、、、ダミ声? 

先代ピョロ美が魔法使いサリーのサリーちゃんなら、今のピョロさんはよしこちゃん? (って言ったら、スターリングが「そんなことない!!」って言ってましたけど...。というか、いつも例えが古すぎてほんとすみません

お迎え直後は、ピョロの鳴き声って体育の時間の笛みたいだよね〜。って言われていました。今も笛っぽいかな。

あと、「ピポパポピ!」みたいな、電話をオンフックにしてリダイヤル操作した時みたいな声も出します。(宇宙語?!) それもピョロの個性なのかな〜と

そういえば、一昨日あたりから「お歌を唱おう」という気になったのか、私たちがピョロを指に乗せて何か唱っていると、「ビョ!」「ビョビョビョ!」と、いまのところリズムはおかまいなしに、ですけど、とにかく一緒に「唱おう」として叫んでる、みたいです。(あたまを振ってウキウキはしてない)

話しかけたり名前を呼んでも、「ビョ!」「ピッ!」と鳴くっていうか叫びます。スターリングがそれを見て、「とりあえず叫ぶ鳥の会」って言っていました(元ネタ全くわかりませんよね...。コチラです

...この辺りが、前回更新以降の進歩でしょうか。

よろしければ、照明のヒモにハシっ!といった瞬間のピョロさん動画を観てお帰りください☆(6秒であっという間ですが)

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

サイトが変でした & ピさんの行動範囲、さらに広がる

こんにちは。エミ〜ゴです。

あっという間に正月休みが終わってしまいましたね...
それはさておき
ここ数日(それとも昨日1/6だけ?)ピョログが変でした。
具体的には、見に行こうとすると、変なサイトに飛んでました。
気づいて、あれっ気のせいかな?と思ったけれどすべてのページが表示されず変なサイトに行ってしまうので、青くなってブログ村の村長さんに問い合わせをしてしまいました。お返事を頂いて、直接URLを打ってもサイトに飛んでしまうのでココログに問い合わせては?とご助言頂き、ココログの問い合わせ先を探していて行き着いたのがこのページ。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/91074/thread
あらっなんだか全く症状が同じ!
ということで、書かれている通りに、クサいなと思われるブログパーツをはずしたら、あっという間に直りました。
ブログパーツのサービス終了で、そんなことも起こるのですね...。知りませんでした。
ココログだけの現象なのか?わかりませんが、皆さんも似たようなことが起こったら試してみてください。
〜・〜・〜・
そしてピョロさんのその後。
どんどん行動範囲が広がっています。
先代ピョロ美が飛べなくなって、もう使わないなーと仕舞い込んでいたIKEAのネクタイハンガーを、引っ張りだしてかけてみたら

Img_1747

乗った...

Img_0761

「うわーピョロちゃんすごーい!!」
と、ベタ褒めしておきました
それと、先代ピョロ美は全く飛んで行かなかったのに、今のピョロさんがここのところ、やけに飛んで行ってしまう場所。

Img_0758

うちは吹き抜けがあって、その上方に丸窓があるんですが、そこです。

垂直に飛んで行けるのが楽しいのかな...

それともお外が見えるのが楽しいのか?

でも、我らの手が届かない場所だし、そういうわけで結露もうまく拭けないし(棒の先にティッシュをしばりつけて遠隔操作で拭くしかない)、それをチロチロ舐めるんだけど結露水ってあまり奇麗じゃないと聞くし、窓際寒いだろうし、で、あまり飛んで行って欲しくない。

飛んで行っちゃうと

Img_1738

棒をピョロさんのお腹の下へ持って行くと、手乗りインコのサガで自動的に乗ってくれるので、こうやって回収するしかない。

Img_1737

時には飛んじゃって失敗もする。(→普通のカメラで撮りましたが、珍しく飛んでる最中の羽が撮れた!)

何度も何度も飽きずに飛んで行って、そのたびに階段を途中まで上って棒で回収...が延々と繰り返されるので、しまいには一昨日から丸窓のブラインドを昼間でも閉めたまま。

Img_1748

「あれー丸窓さんとこに行けない!」

と、それでも近くまで偵察に行ってはピーピー鳴いてるピョロでした。

お外に興味があるのか...? 要注意ですね。

そういえば先日、初めてリンゴをもらいました。

Img_1727

先代ピョロ美は「シャクシャク!」とリンゴを食べてましたが、ピーナッツの力がまだ弱いのか? シャクシャクはできず、ずーっと粘り強く、嬉しそうにチミチミチミチミ...と舐めていました。

何となくまとまらなくなってきましたので、最後にピョロさんの下ピーナッツ見せで〆てもらいます。

Img_1752

ピ:(がばあ!

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

つつしんで初春のおよろこびをもうしあげます

こんにちは。ピョロです〜(@最近気に入ってる食洗機さんの上!)

Img_1663

お正月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ピョロもはじめてのお正月を迎えました。

おとそ気分でビタミン水をもらっています。

Img_1718

年末に、一回り大きいプラケースにお引っ越ししたピョ

Img_1717

ねんねの時は26−28度にあっためてもらってヌクヌクです。

そして、あいかわらずグイグイと手さんの中に潜っていっては

Img_1733

マウスインコ

最近は、ピョロ美先輩の「ピョロちゃんランド」に飛んでいっては

Img_1732

ピョロ美先輩がこわくて近づけなかったという、「かじって遊べる花束」に馬乗りになって遊んでます♪

〜・〜・〜・

エミ〜ゴさん、後悔してることのひとつが「せっかくデジイチが家にあるのに、ピョロちゃんを撮ってあげてなかった…」って言ってたのですが、いざ、わたし(僕?)を撮ろうとしたら、実はピョロ美先輩を試しに撮影したことがあったらしくて(そして忘れていたらしくて)

Img_0712

画像が残ってたそうです。
いつも写真を撮ろうとすると、バックがゴチャゴチャすぎて撮るのがためらわれてたそうなんですが、
「デジイチってバックがボヤけていいね♪」
とはエミ〜ゴさん談。
わたし(僕??)も撮ってもらいました。

Img_0746

あれ? なんかやっぱり、ピョロ美先輩と比べるとまだまだチビッコ鳥っぽい風情ですかね。

今年も小鳥の皆さん、鳥スキーの皆さんにとって

Img_0751

良い年になりますように

ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »